« らぁめん 赤星 2@埼玉県深谷市 | トップページ | 中華五十番@群馬県安中市 »

2013年12月11日 (水)

まるとし食堂@福島県会津若松市

国道118号、会津若松城のほとりに佇む。

Dsc03238
寒いみちのくの地。不意にタンメンが食べたくなった。しかしあてはない。
ふと見ると、おいしいタンメンが出てきそうな、雰囲気のいいお店が・・・飛び込んでみた。

Dsc03240_2
ちょっと時間が外れた1時半頃入店。
小上がりでテレビを視ていた会津美人のおばちゃんに迎えられた。
オカモチが置いてあり出前もやってる様子。ご夫婦で経営らしく奥に同年代の男性も見えた。

Dsc03241

Dsc03244_2
メニュー
やはり先頭は会津名物「ソースかつ丼」。ラーメン、ご飯物、丼物、定食豊富。
デフォのラーメン450円は今時うれしい安さ。「ホルモンメン」などオリジナル?も存在。
タンメンとは別に「トロミタンメン」なる物がある。
おばちゃんに聞くとあんかけとの事。そちらをお願いした。10分後くらいに着丼。

Dsc03247
トロミタンメン 650円

Dsc03249_2
もったりとしたあんが掛かる。

Dsc03250
あちちち・・・かなり熱い!フーフー。野菜のうまみが溶け出したスープに軽い塩味。
鍋でスープで煮られたせいで野菜も熱々。ニンニクの香ばしい甘さも感じた。

Dsc03252
ぬおぉぉぉ・・・重いあんの下から麺を引っ張り出す。中太の縮れた角麺。
自分が気に入っているモチモチの喜多方麺に準じる。
わずかにかん水の香り。あんが絡みうまみが融合する。

Dsc03253_3
具はキャベツ、白菜、たまねぎ、モヤシ、ニンジン、シイタケ、豚肉など。
甘くシャックリな野菜の歯応えはタンメンの醍醐味。

Dsc03255_2
あんのおかげで冷めない。最後まで熱くおいしく頂けた。
食べ終わって「あーうまかった」とつぶやくとおばちゃんニッコリ。ごちそう様でした。

東北の冬は寒さも熱さも味のうち。トロミは雪国ならではの工夫ではないか?
寒いみちのくで頂く熱々のトロミタンメン、大いにお勧めである。

Dsc03256

Dsc03239_2
まるとし食堂

福島県会津若松市南町2-30(地図)

TEL 0242-27-1287

営業時間 未確認

定休日 日曜日

席数 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道118号を日光、南会津より喜多方方面へ走行。会津若松市街に入り国道401号と交差する信号越えて二つ目の信号先約150m右手。会津若松城の約300m手前。

« らぁめん 赤星 2@埼玉県深谷市 | トップページ | 中華五十番@群馬県安中市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58692304

この記事へのトラックバック一覧です: まるとし食堂@福島県会津若松市:

« らぁめん 赤星 2@埼玉県深谷市 | トップページ | 中華五十番@群馬県安中市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ