« 喜一 3@福島県喜多方市 | トップページ | チーナン食堂@福島県いわき市 »

2014年1月17日 (金)

本家 大みなと味平@福島県喜多方市

あっつぐねがったら、ん~まぐねぇびした!

Dsc03899
喜多方ラーメンMAPにあるこちらの売り文句である。
国道121号からちょっと入ったところに佇む。
雪の舞う中、11時頃到着した。なかなかにぎやかな飾りつけである。

Dsc03905
「いらっしゃい」
たくさんの水槽の魚たちと、おしゃれな感じの若い男性店員に迎えられた。
店内はテーブル&小上がり席でゆっくりできる。テーブルに着席した。

Dsc03900
Dsc03901
メニュー
醤油・塩・味噌とそろえ、それに載せ物、辛い「どんと恋」など楽しそうなメニューいっぱい。
他、うどんやご飯物、丼物もありメニューは多彩。
道すがらの看板にある、こちらののチャーシューメンがおいしそうであったのでお願い。
加えて高くないと思う餃子をお願いした。
親子経営でろうか?年配の男性の姿も見える。10分程で着丼であった。

Dsc03908
チャーシューメン 850円

Dsc03909
澄んだ琥珀色のスープに油玉がびっしり。その上にチャーシューやメンマが散らばる。
昔ながらの中華そばの姿である。

Dsc03910
熱~いスープを一啜り。しっかりした豚感と煮干の甘みが力強く融合する。
醤油はそれほど尖らず、しかししっかりコクのあるもの。思わず「当り」とうなづく。

Dsc03913
麺は定番の多加水・中太の「喜多方麺」。
モッチリシコシコ。濃いめの味わいのスープをしっかり受け止める。
最近のラーメンの麺は、おおよそラーメンらしくない麺ばかりだがやっぱりラーメンはこれ。
噛んでいるとなつかしいかん水の香りがほんのり鼻腔をくすぐる。

Dsc03914
チャーシューは厚めのバラ。じっくりカエシに煮られホロホロ。これが8枚位載る。
チャーシューメンでは肉のうまみがスープに溶け出す事半端ないと思う。
ラーメンに一層の味わいを加える。

Dsc03915
浅めの味付けのメンマ。この強めのスープではいい舌休めになるだろう。
大きめだがプリプリに柔らかい歯応え。

Dsc03916_2
ナルトが紅一点、華を添える。

Dsc03921
青ノリが香ばしい。最後の一口は海苔巻きチャーシュー麺で〆る。
驚くべき事に、喜多方で海苔が載る店は少数派。そして・・・

Dsc03917
餃子 350円

Dsc03918_2
焼き面こんがりカリッとした食感。皮はモッチリ。噛むとさっくり裂けて野菜の甘みが飛び出す。
例によって酢だけで頂いた。

Dsc03922
麺を食べ、スープを飲み、チャーシューを食べ、餃子をほおばる。この繰り返し・・・
丼の底まで堪能。完食・完飲であった。

お勘定、「あっつぐねがったらん~まくねぇびした」ってどんな意味かと尋ねたら・・・
「『熱くなかったら美味しくないでしょう』という意味です」と流暢な標準語で答えられた。
上州弁ではさしずめ「ぬりーラーメンなんかくそまじーだんべ~よ」と言ったところか?

最近の喜多方では、若い人のお店をよく見る。
次代の喜多方ラーメンを受け継ぐ若者がいる。喜ばしい事であろう。

こちらもそんな一軒であろう。熱さを看板にするこちら、大いにお勧めである。

Dsc03898
Dsc03925
本家 大みなと味平

福島県喜多方市関柴町上高額字北町396-5(地図)

TEL 0241-24-2990

営業時間 10:00~21:00 火曜日11:00~15:00

定休日 金曜日(祝日は営業。前日休み) 

席数 テーブル5卓(うち1卓は大テーブル) 小上がり9卓 車椅子OK

喫煙 未確認(灰皿は見えませんでした)

駐車場 あり(大型可)

交通アクセス 国道121号を会津若松から米沢方面へ走行。会津縦貫道と交差する信号を右折、バイパスへ。2つ目の県道337号と交差する信号左折、約100m先左手。

« 喜一 3@福島県喜多方市 | トップページ | チーナン食堂@福島県いわき市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

初めまして。このお店を知っていても、ブログに書かれる人は、地元民以外では初めて拝見致しました。
実は穴場なのですが、流石過ぎます。

>> 元経大生さん

いらっしゃい
喜多方ラーメンマップに載っているのでメジャーなお店だと思ってました。
国道121号から市内に入ると、左にあるおいしそうなラーメンの看板を見て入ってしまいました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/58939539

この記事へのトラックバック一覧です: 本家 大みなと味平@福島県喜多方市:

« 喜一 3@福島県喜多方市 | トップページ | チーナン食堂@福島県いわき市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ