« 全国ラーメンフェスタ2014 3@福島県喜多方市 | トップページ | 全国ラーメンフェスタ2014 5@福島県喜多方市 »

2014年2月26日 (水)

全国ラーメンフェスタ2014 4@福島県喜多方市

三軒めはこちら・・・

Dsc05413
函館麺厨房 あじさい
Dsc05414
創業80年の老舗だと言う。
自分は「北海道=味噌」のイメージだが、函館は塩ラーメンとの事。はたして?

Dsc05419
味彩塩拉麺

Dsc05420
熱々を感じさせる湯気がもうもうと上がる。
澄んだ黄金のスープにパステルカラーの麺、具、薬味・・・「彩」である。
麩が載るラーメンは和歌山ラーメンくらいしか知らないから珍しい。

Dsc05423
色どおり、すっきり澄んだ鶏ガラに、キリリと引き締まった塩味が筋を通す。
昆布や香味野菜の味わいも感じるスープはコンソメチック。三つ葉の香ほんのり。

Dsc05424_2
麺は中太、わずかにウェーブするがストレートに近い。
イタリアンパスタ風なツルツル、パツパツした食感で啜り心地滑らか。
ケレン味ない塩味スープと相まってで軽快。

Dsc05426
チャーシューは2枚。こちらは腕あたりだろうか?
硬めだがいい味の出る部分。もう一枚は気にせず食べてしまったが・・・バラだった。

Dsc05425
なかなかプリッとした食感のメンマ。ほんのり甘め。

Dsc05428
しっとりスープを吸った麩。口に含むとうまみがジワ~と滲み出る。

老舗だが、けして古臭いラーメンではなく、今の時代に立派に通用するラーメン。
いやむしろ、並のニューウェーブはお辞儀をして通るだろう。

函館塩ラーメン、大いにお勧めである。

函館麺厨房 あじさい

北海道函館市五稜郭町29-22(地図)

TEL 0138-51-8373

ホームページ http://www.ajisai.tv/index.php

« 全国ラーメンフェスタ2014 3@福島県喜多方市 | トップページ | 全国ラーメンフェスタ2014 5@福島県喜多方市 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59186155

この記事へのトラックバック一覧です: 全国ラーメンフェスタ2014 4@福島県喜多方市:

« 全国ラーメンフェスタ2014 3@福島県喜多方市 | トップページ | 全国ラーメンフェスタ2014 5@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ