« 菜良@神奈川県茅ヶ崎市 | トップページ | 壱六家 大和店@神奈川県大和市 »

2014年3月28日 (金)

ラーメン二郎 湘南藤沢店 2@神奈川県藤沢市

行列するのにいい季節になってきた。

Dsc04156
二郎も三周目。デフォ以外のラーメンを頂いてみることにする。
相棒を無理に付きあわせての到着は12時頃。開店待ちの集団がはけて一段落の模様。

Dsc04159
今回、初の二郎の「汁なし」を頂いてみる。まずは食券購入。

Dsc04161
ラーメン(650円)の食券+汁なし(80円)の食券を買い、行列にジョイントした。

Dsc04166
店内には、食べている人の後ろで待つ「背後霊」が15人程。
店員の「食券見せてください」の声に、みな食券を提示。何気に女性の姿も見える。
食べ終わって退席する人と入れ替わる様に着席、徐々に列が進む。20分後、着席した。

Dsc04172
二郎ルールが貼られている。無論汁なしも同じだ。
スタッフは若い男性三名。みな二郎のネームの入った黒シャツを着ている。
前に並んでいた人に「ニンニク入れますか?」とコールが掛かる。
口々に好みを応える。自分は「ニンニクアブラでお願いします」と応えた。すかさず着丼。

Dsc04174
汁なし(ニンニク・アブラ) 730円

Dsc04178
「あれ?玉子がない」と思ったら・・・ありました。コショウはデフォで掛からず(卓上にあり)

Dsc04179
麺は日清オーションの幅広平打ち「二郎麺」。ぎゅっと小麦のうまみと風味が詰まる。
結構もっちりタイプ。アブラ+玉子のおかげで滑らかな舌触り。

Dsc04177
出身店の関内二郎に準じた巻きバラ。これが2枚載る。
赤身に甘辛なカエシがしみ込む。

Dsc04175
サクサクの揚げニンニク。香ばしい。

Dsc04176
そして二郎の刻みニンニク。大粒で効く。

Dsc04180
では・・・レッツ混ぜ混ぜ~
アブラと醤油のタレと麺の風味がふわっと立ち上る・・・脳汁出まくり!
玉子を絡めてヤサイと麺を一緒に挟んでずぞぉぉぉ・・・と啜りこむ。
ヤサイはキャベツ/モヤシ比が7:3くらい。モヤシシャッキリ。キャベツが甘い。
食べているうちに豚がバラバラにほどけてよく混ざる。
甘辛しょっぱ味にニンニクのうまみが混ざり中毒性ある味わい。夢中で掻っ込む・・・

Dsc04181
麺量はおおよそ270gくらいか?腹九分目。ロット2番目でごちそう様。
相棒は1/3くらい残した。かつては三田本店を完食したらしいが、もう60近いから当然か?

二郎は体調のバロメーターになると思う。
今日も元気だ。二郎がうまい。大いにお勧めである。

Dsc04170
安倍政権の悪政により、消費税増税は庶民の味方である二郎を直撃。

国民の暮らしを守れ!いまこそ日本共産党!

Dsc04158
Dsc04165
日曜はうれしい通し営業。混雑が緩和されると思う。

Dsc04182

ラーメン二郎 湘南藤沢店

神奈川県藤沢市本町1-10-14(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~14:30 17:30~21:30 日曜11:00~20:00(月曜が祝日の場合は通常営業時間。月曜が通し。麺切れ終了)

定休日 火曜日

席数 カウンター16席

喫煙 不可

レンゲ あり

駐車場 なし(近くにコインパーキングあり。駐輪場あり)

メルマガ 00574309s@merumo.ne.jp

交通アクセス 国道246号を都内から神奈川方面へ南下。「一ノ関」信号を藤沢方面へ左折、国道467(藤沢街道)をしばらく走行。「白旗」信号を直進、「南仲通り」信号約50m手前左手。
JR藤沢駅北口下車。駅を背に「銀座通り」信号方面に歩いて約9分。「南仲通り」信号先約50m右手。 

« 菜良@神奈川県茅ヶ崎市 | トップページ | 壱六家 大和店@神奈川県大和市 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59355190

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 湘南藤沢店 2@神奈川県藤沢市:

« 菜良@神奈川県茅ヶ崎市 | トップページ | 壱六家 大和店@神奈川県大和市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ