« 全国ラーメンフェスタ2014 6@福島県喜多方市 | トップページ | だるま大使 本店@群馬県高崎市 »

2014年3月 1日 (土)

全国ラーメンフェスタ2014 7@福島県喜多方市

帰ろうと思ったが・・・

Dsc05478
Dsc05479
会津若松まで戻ったが「一軒残してはお店に失礼」と引き返す。
時間は午後4時半頃であった。しかしまだ人は多い。「6杯目だよ」と言いながら食券を買う。
ラーメンの激戦区・環七沿い付近に店を構える。

Dsc05480
売切御免!この時間では人気のコーンやチャーシューは売り切れていた。

Dsc05482
ラーメンを頂き、店先にあるニンニク、一味、ゴマをチャッチャッチャッと掛けて着席した。

Dsc05483
味噌ラーメン(ニンニク・一味・ゴマトッピング)

Dsc05485
最近変なラーメンが多いが、オーソドックスなスタイルは安心できる。
定番の茹でモヤシに黄色い麺が覗く。

Dsc05487_3
濃厚な味噌スープはぽつぽつ油が浮く。
合わせ味噌のほかにニンニクや生姜も入ると思われその甘みを感じた。
ダシ感は味噌にスポイルされ味噌で食わせるタイプ。若干塩気強し。温度は若干温め。

Dsc05488
麺は中太縮れ。若干硬めでカリポリ感あり。
これは設備の関係で茹で足りないのか?デフォなのか?は不明。
濃い目のスープにも負けず存在感あり。

Dsc05490
チャーシューは茹で豚のバラ。特に味は付いてなく、スープで味付けされる感じ。

Dsc05489
茹でモヤシは味噌ラーメンでは定番であろう。
パリッとした茹で具合でしょっぱめのスープとのコントラストがいい。

Dsc05492
メンマはわずかに甘め。いい舌休めになった。

ニンニク、一味のおかげで夕方の寒さにも顔と胃が温まる。

味噌ラーメンの発祥は札幌。数十年前の札幌ラーメンブームで全国的に認知された。
そしてその人気はいまだ健在である。

東京生まれの札幌ラーメン、大いにお勧めである。

Dsc05481_3
札幌麺や 鬼てつ

東京都江戸川区一之江5-13-12(地図)

TEL 03-5678-7889

« 全国ラーメンフェスタ2014 6@福島県喜多方市 | トップページ | だるま大使 本店@群馬県高崎市 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59203485

この記事へのトラックバック一覧です: 全国ラーメンフェスタ2014 7@福島県喜多方市:

« 全国ラーメンフェスタ2014 6@福島県喜多方市 | トップページ | だるま大使 本店@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ