« 壱六家 大和店@神奈川県大和市 | トップページ | 水車生そば@山形県天童市 »

2014年4月 2日 (水)

麺や 玄 3@福島県喜多方市

山形遠征・・・その前に朝ラーで腹ごしらえ。

Dsc04257_2

市役所裏に佇む。開店時間ちょうどの7時到着。同時に到着した先客二人の後に続いた。

Dsc04260_2

「いらっしゃいませ」
男性店員二人から元気な声が掛かる。若い店員からさっとお冷が届く。
店内には甘い魚介の香りが漂う。

Dsc04261

メニュー。
以前「しょってり 」「とんたん 」を頂いた。本日はデフォを頂いてみよう。
「しょうゆらーめん」をお願いした。

Dsc04259_3

店内はおしゃれな内装。鄙びた感じが似合う喜多方だが、こんな今風もいいもんだ。
しばし下道5時間の疲れを癒す。10分ほどで、当りの柔らかい店員からサーブされた。

Dsc04264

しょうゆらーめん 600円

Dsc04266

白髭ネギが載る。大きな巻きバラチャーシューが目を惹く。

Dsc04268

わずかな濁りにうまみを期待。細かな油玉が光る。喜多方ラーメンは結構こってりなのだ。
アゴダシのしっかりした甘みと醤油のうまみがうまくバランス。おしゃれな姿だがボディがしっかりしたスープ。温度熱めで、まだ寒いこの時期の喜多方ではうれしいもてなし。

Dsc04271

自分がはまっている多加水・中太縮れの喜多方麺。
サバサバ啜りこむと、元気に口の中で跳ね回る。なかなか力強い食感。
スープがしっかりしている理由がよくわかる。この麺にしてこのスープあり。

Dsc04273_2

チャーシューでかっ!熱いスープで脂はトロトロに融け、持ち上げるのに苦労する。
赤身にほんのりカエシが染み込み、噛み締めると滲み出す肉汁と融合、口の中にうまみが広がる。

Dsc04272

しっかりしたスープとは裏腹に、味付けを押さえたメンマ。いい舌休め。

Dsc04274_2
こんな一皿が付く。口の中がすっきり。

お店の力作を存分に頂く。完食・完飲であった。
一見、ニューウェーブに見えるこちら。しかし喜多方ラーメンのコンセプトをしっかり受け継ぐ。
そして同時に、人をもてなす「あたたかい心」も・・・

喜多方はラーメンもうまいし人情も厚い。大いにお勧めである。

Dsc04258

Dsc04276
麺や 玄

福島県喜多方市小田付道下7131-7(地図)

TEL 未確認

営業時間 7:00~15:00(スープ切れ終了)

定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

席数 カウンター14席 テーブル3卓 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス JR喜多方駅を背に二つ目(駅前の信号含まず)の信号を右折。その先二つ目の市役所前の信号を左折。約150m先の路地を左折、約20m先右手。

« 壱六家 大和店@神奈川県大和市 | トップページ | 水車生そば@山形県天童市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59383747

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 玄 3@福島県喜多方市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/02 08:48) [ケノーベル エージェント]
喜多方市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 壱六家 大和店@神奈川県大和市 | トップページ | 水車生そば@山形県天童市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ