« マルモ食堂@福島県会津若松市 | トップページ | 蔵一番 やまぐち@福島県喜多方市 »

2014年4月30日 (水)

NREたかべん 0番線ホーム店@群馬県高崎市

「群馬の玄関」高崎駅に佇む。

Dsc04581

駅弁「だるま弁当」で有名な高崎弁当による経営。駅の立ち食いそば・うどんの店だが・・・
実は、一部のラヲタから高い評価を得ている。朝7時からの営業は朝ラーも可能。

Dsc04584

夜7時頃到着。上州美人の店員に「いらっしゃい」と声を掛けられる。
食券制。そばやうどんに混じって・・・お、ありました。ボタンをプッシュ。

Dsc04586

店員は男女お二人。忙しいビジネスマンを相手にする事もあって手際よし。
3分ほどで「ラーメンの方」と呼ばれ、カウンターに受け取りに行く。

Dsc04590

ラーメン 420円

Dsc04592

琥珀色の澄んだスープにうっとり。油が控えめに浮く。
澄んだスープ。一啜り・・・しっかり鶏ガラ感が香る。ほんのり甘みあり。
醤油は尖らずさっぱり、あっさりタイプ。

Dsc04593

麺は細めの縮れ麺。わずかにシコッと硬めな茹で具合。
啜ると軽快なスープを引っ掛けて「ぞぞぞぞ」といういい音と共に口の中に飛び込んでくる。

Dsc04595

チャーシューは腕あたりか?スープが適度にしみこみしっとり柔らか。
噛むとしみこんだスープと共に豚のうまみがにじみ出る。

Dsc04596

メンマも本格的。幅もそろいさっくり柔らか。竹本来の甘みが楽しめる。

Dsc04598

ゆで卵が半玉載る。420円のラーメンでは贅沢極まりない装備。
スープと一緒にすくってパクッ!

Dsc04599

昔ながらの中華そばに多いナルト。白地にピンクが鮮やか。

Dsc04603

麺量は120~140g位。小腹ふさぎに丁度いいサイズ。完食・完飲。ごちそうさま。

てっきりそば・うどんの汁流用かと思ったが、結構本格的に作っている。
決してそこいらのラーメン屋に負ける味ではないと思う。

たかべんの駅ラーメン。大いにお勧めである。

Dsc04605_2

駅の中ではないので、入場券は不要。

Dsc04583

Dsc04604

NREたかべん 0番線ホーム店

群馬県高崎市八島町222(地図)

TEL 未確認

営業時間 7:00~20:00

定休日 年中無休

席数 立ち食いカウンター20人位。椅子3脚あり。テーブル1卓

喫煙 不可

駐車場 なし

ホームページ http://www.takaben.co.jp/

交通アクセス。高崎駅西口、上信電鉄「0番線ホーム」入り口そば。

« マルモ食堂@福島県会津若松市 | トップページ | 蔵一番 やまぐち@福島県喜多方市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59507879

この記事へのトラックバック一覧です: NREたかべん 0番線ホーム店@群馬県高崎市:

« マルモ食堂@福島県会津若松市 | トップページ | 蔵一番 やまぐち@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ