« 水車生そば@山形県天童市 | トップページ | らぁめん 赤星 8@埼玉県深谷市 »

2014年4月 7日 (月)

つけ麺 心心@山形県米沢市

JR米沢駅近くに佇む。

Dsc04322_2

ご当地ラーメン・米沢ラーメンが有名だが、昨今のラーメンブームでこんな今風なお店も多い。
閉店間際の2時45分頃到着、隣の駐車場に車を滑り込ます。

Dsc04330

「いらっしゃい」
若くて体格のいい男性店員二人に迎えられた。飾り気のないシンプルな店内。

Dsc04326

Dsc04327_2
Dsc04328
メニュー。
看板通りつけ麺が中心。お子様メニューも用意される。
ご存知の通りつけ麺嫌いの自分。なぜこちらを選んだかと言うと・・・

Dsc04332

こんなメニューがあるのだ。二郎インスパイアメニューである。
店員にお願いすると「量が多いですけど」と・・・「二郎食べられるから平気」と答える。

Dsc04346_2
しかし・・・当日3杯目だったので「M」で行く。
特にトッピングは聞かれなかった。しかし「ニンニク・アブラ」とお願い(有料)
麺量を聞いたが、茹で後の麺量を言われたのでピンとこなかった。

ドアの隙間からオペを伺う。結構丁寧にヤサイを盛っている。カラメを掛けて・・・着丼。

Dsc04333

男気ラーメン 750円 ニンニク50円 アブラ50円

Dsc04336

大きな山。大きなバラロールの「ぶた」がそそり立つ。

Dsc04337

スープは縁までなみなみ。ふわふわ柔らかそうなアブラが浮く。

Dsc04340

意外に油過多ではなく、シャバ目で豚感軽快なスープに好感。
二郎のようなしょっぱさなし。ほんのり甘めで飲みやすい。温度はそれほど高くない。

Dsc04343

麺は太目縮れで、佐野ラーメンのような不ぞろい。
この手のラーメンに珍しい、やさしくふわふわな食感がおもしろい。
軽やかなスープに合っている。

Dsc04344_2

ヤサイはモヤシ/キャベツ比で9:1くらい。シャキシャキいい茹で具合。

Dsc04341

「ぶた」はロールケーキの様。炙りが入り、染みたカエシが焦げ香ばしい。

Dsc04338

ニンニクが程よく効く。

麺は茹で前200gチョイだろうか?難なく行けた(当たり前か?)。
結構ヤサイ率高く、最後はヤサイばかり食べていた。

正直、二郎の無料トッピングが有料である等CP低め。ムードを楽しむラーメンであろう。
「山形まで行って二郎かよっ!」と言われそうだが、二郎を出す店は、他にも存在する。

山形にも二郎ウィルス蔓延中の模様。大いにお勧めである。

Dsc04323

駐車場は、店のすぐ隣。

Dsc04348
Dsc04349

つけ麺 心心

山形県米沢市春日2丁目8-52(地図) 

TEL 不明

営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00(材料切れ終了)

定休日 月曜日

席数 カウンター7席 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 あり(6台)

交通アクセス 国道121号を喜多方から米沢方面へ走行。鬼面川を越えた信号を左折、舘山バイパスへ。HARRDOFFの米沢店のある信号を左折。一つ目の信号を右折、橋を渡って約50m先の路地を右折。約200m先右手。

« 水車生そば@山形県天童市 | トップページ | らぁめん 赤星 8@埼玉県深谷市 »

山形のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

あら、復活していましたか。
私が行ったときはなくなっていて、残念な思いをしました。
今度行く機会があれば、覗いてみます。
ただ、アブラはともかく、ニンニクが有料とは・・。
有名店にほれ込んでいるなら、この点は真似てほしいけど、
そんな違いが判るお客が地元にはいないからなのかもしれませんね。

>>norizom777 さん

米沢のコンビニで買った「ラーメンウォーカー山形」で見つけました。
興味津々なお店がたくさん載ってました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59399346

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 心心@山形県米沢市:

« 水車生そば@山形県天童市 | トップページ | らぁめん 赤星 8@埼玉県深谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ