« 盛来軒@新潟県柏崎市 | トップページ | らーめん つの旨@群馬県前橋市 »

2014年4月18日 (金)

熊本ラーメン 大門@群馬県前橋市

朝、あなたはいつもの様に目を覚まし、カーテンを開けて愕然とする・・・
昨日まで何もなかった空き地にラーメン屋が・・・

Dsc05814

「移動店舗」と呼ばれ、全国を渡り歩く事で有名なこちら。
自分は以前、長野で二度頂いた。前橋に来たという情報をキャッチ。午後6時頃到着。

Dsc04445

スチールパイプを組み、ビニールで覆われた店内にテーブルが並ぶ。
先客五名様。マニアかと思いきや、家族連れも見えた。黒シャツの方が店主。

Dsc04441

Dsc04446

メニュー
なかなかなワイドヴァリェーション。油そばもある。
「白」は普通の豚骨スープ。「黒」はマー油が掛かる。赤は辛味である。
お冷を持ってきて頂いた店主に「黒ラーメン」をお願い。早い!二分程で着丼であった。

Dsc04452
黒ラーメン 690円

Dsc04453

ミルクのようなスープに、マー油の黒点が浮かぶ。

Dsc04455

レンゲで掬って啜ると、マー油のさわやかな香りが鼻腔をくすぐる。
白濁したスープはマイルド。しかしコラーゲン過多でなく粘度控えめで飲みやすい。
カエシは塩気が尖らず、変な例えだが「焼肉のたれ」のような甘みがあった。

Dsc04456

細めストレートの麺。茹で方は指定しなかったが結構パツパツな食感。
しかし決して「硬い」のとは違い、強靭な腰がある。かん水は少なめ。
唇で噛み切ると、ブリブリとした噛み応えと共に小麦の粉っぽい風味が楽しめる。

Dsc04461

チャーシューは腕あたりか?しっかりダシを取られ、噛み締めると、最後の一味が滲み出す。

Dsc04460

九州ラーメンに定番の刻みキクラゲ。

Dsc04459

刻みネギが多めに載る。ブリブリした麺の噛み応えにザクザクのネギがさわやか。

Dsc04465

替え玉を「バリカタ」でお願い。さらに粉っぽさが楽しめた。完食・完飲。ごちそうさまでした。

お勘定時、いつまでか聞いたところ「4ヶ月位です。客入りが悪ければ移動します」との事。
みんなで行って引き止めよう。

さまよえるラーメン屋。大いにお勧めである。

Dsc04442_2

定休日は火曜日の模様。

Dsc05816

熊本ラーメン 大門

所在地 日本全国 今回は群馬県前橋市天川大島町2丁目(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00

定休日 火曜日

席数 テーブル3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(10台位)

交通アクセス 国道50号を前橋から桐生方面へ走行。東部バイパスと交差する「天川大島町北」信号越えて約50m先左手。

« 盛来軒@新潟県柏崎市 | トップページ | らーめん つの旨@群馬県前橋市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59480479

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ラーメン 大門@群馬県前橋市:

« 盛来軒@新潟県柏崎市 | トップページ | らーめん つの旨@群馬県前橋市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ