« すえ広@埼玉県坂戸市 | トップページ | 盛来軒@新潟県柏崎市 »

2014年4月14日 (月)

熊本ラーメン 育玄@埼玉県滑川町

森林公園近くに佇む。

Dsc00085_2

昼に食べそびれてしまった・・・当てもなくさまよう。
うおっ、傍らに客入りよさそうなお店が・・・Uターンして車をすべり込ます。

Dsc00092

昼の部終了間際の1時40分頃到着。
「いらっしゃいませ」若い男女の威勢のいい声に迎えられた。
何だよっ!この混み方はよっ!この時間でも満員+空き待ちお二人様。

Dsc00090

Dsc00091
食券制。
番号の書かれた写真が貼ってありわかりやすい。
熊本ラーメンとあるが、博多ラーメンや「和風」の文字も見える。
「熊本ラーメン」の⑨のボタンをポチり、待ち人の後ろに付く。
やがて埼玉美人の「お一人様、カウンターへどうぞ」の声に誘われ着席。

Dsc00095

厨房では黒シャツの若い店員が手さばき良くラーメン作り。
オーダーにもよるが3~4杯1ロット。「チャチャッ、チャッ」とリズミカルな湯切り。
他の方のオーダー「マー油多め」と聞き、自分もお願い。約10分後に着丼。

Dsc00097

熊本ラーメン(マー油多め) 580円

Dsc00099

表面をマー油(ニンニク焦がし油)が黒光りする。

Dsc00100

レンゲで掬うと、マー油と白濁した豚骨スープが渦を巻いて流れ込む。
啜るとニンニクが焦げる香ばしい香りが鼻をくすぐる。
マイルド、しかし十分なうまみを持つ豚骨スープが後を追いかける。
ちょっとしょっぱめ。替え玉前提の味付けだと思う。

Dsc00102

麺は細めのストレート。かん水少なめで粉っぽい感じ。
加水少な目で唇で噛み切るとブリブリと切れる。小麦の風味と甘みいっぱい。

Dsc00104

チャーシューは巻きバラ。一見パサに見えるが・・・これがホロトロ。
脂部分がトロリととろけて分離。濃厚でカエシで甘辛。

Dsc00105

刻みキクラゲが載る。そこで・・・

Dsc00106

麺と一緒に頂いてみる。なかなかザクザク、ワイルドな歯応え。

Dsc00107

一心不乱にサバサバ頂く。完食・完飲であった。

熊本・肥後もっこすは、鹿児島の薩摩隼人、土佐(高知)のといごっそうと並んで一本気。
そんな県民性を表すような、小細工無用のストレートな味。大いにお勧めである。

Dsc00089_2

Dsc00086_2
Dsc00109_2
熊本ラーメン 育元

埼玉県比企郡滑川町羽尾4340-1(地図)

TEL 0493-56-6418

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:30

定休日 水曜日

席数 カウンター9席 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 県道47号を熊谷から東松山方面へ南下。森林公園を過ぎ、右手にカインズホーム、ベイシアを見た先の信号を越え、約200m先左手。

« すえ広@埼玉県坂戸市 | トップページ | 盛来軒@新潟県柏崎市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

熊本ラーメンで替え玉
関東人すなぁ

>>東京の九州ラーメン好きさん

いらっしゃい。
元々替え玉は、お金がなくてもう一杯食べられない人が麺だけお代わりした「長浜ラーメン」が発端。
関東人は博多だろうが長浜だろうが久留米だろうが熊本だろうが鹿児島だろうが九州ラーメン一括り。
替え玉ってグッドアイディアだと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59429541

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ラーメン 育玄@埼玉県滑川町:

« すえ広@埼玉県坂戸市 | トップページ | 盛来軒@新潟県柏崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ