« 麺や 玄 3@福島県喜多方市 | トップページ | つけ麺 心心@山形県米沢市 »

2014年4月 4日 (金)

水車生そば@山形県天童市

喜多方から、さらに北上・・・

Dsc04278
天童温泉街に佇む。

Dsc04283
幕末(1861年)創業のそば屋だが・・・こちらのラーメンが評判だと言う。
11時半頃到着。大きな水車に出迎えられた。

Dsc04288

うおっ、お客さん一杯。人気店の様である。4人ほどの出羽美人の店員が右往左往・・・
一人であることを告げると、大テーブルに誘われた。

Dsc04285

メニュー。
そば屋ゆえ、基本はそばだが・・・ひっそりとある「鳥中華」の文字・・・
お冷とおしぼりを頂いた店員に、こちらをお願いした。

Dsc04299

至ってレトロな店内。古いもの好きの自分にうれしい。
手際がいいのか?これだけ混んでいても15分ほどで着丼であった。

Dsc04302

鳥中華 650円

Dsc04305_3

柔らかな黄金色のスープに揚げ玉が浮く。ネギや三つ葉の青が映える。

Dsc04306

なかなか熱めのスープ。木の柄杓が唇にやさしい。
あっさり鶏ダシ。カツオやサバの魚介系のほんのり甘み。醤油は尖らずやさしめ。
スープを含んだ揚げ玉がいい感触。

Dsc04309_2

麺は中太の、喜多方風?縮れ角麺。しっかりモチモチな食感。
軽めのスープを引っ掛けて、元気よく口の中に飛び込んでくる。

Dsc04311

ダシを取ったと思われる鶏肉。特に味は付いてなく、スープに味付けされる感じ。
けっこうプリプリ。噛み締めると、残ったうまみがにじみ出る。

Dsc04312

お新香つき。

Dsc04313

海苔や三つ葉など、風味にも気を遣い和風に仕上げている。
多いスープや、麺量も多め(170g)でボリュームあり。ごちそうさまでした。

自分は「そばうどん屋のラーメンはうまい」と思っている。
理由は、そばうどん屋の方が、ラーメンより高級な素材を使っていると推測するからである。

そば屋のラーメン、大いにお勧めである。

Dsc04298

当初はまかないだった物がレギュラーメニュー化。B級グルメランキング6位となりブレイク。
山形のそば屋では「鳥中華」を出す店は多いと聞く。

Dsc04314

Dsc04284

水車生そば

山形県天童市鎌田1-3-26(地図)

TEL 023-653-2576

営業時間 11:00~23:00

定休日 元旦以外年中無休

席数 テーブル、小上がり260席

喫煙 不可

駐車場 あり(80台)

ホームページ http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/index.html

交通アクセス 国道13号を米沢から新庄方面へ走行。「道の駅 天童温泉」手前の信号を・・・

Dsc04321

天童駅方面に左折。一つ目の信号を過ぎて、右手にセブンイレブンのある路地を右折。
一つ目の信号を左折、約50m先右手。

 

« 麺や 玄 3@福島県喜多方市 | トップページ | つけ麺 心心@山形県米沢市 »

山形のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

かなりメディアに登場されるこちら。
ず~~~っと気になっておりました。

鰹節に宗田節、鯖節。そこに鶏のほのかな旨味。
あああ、食べたい!!!

>>ランディ さん

実は埼玉の「そばつゆをカエシに使った」ラーメン屋さんにたぬきラーメンを提案しておりまして・・・
参考にということで食べに行ってきました。
こちら鳥中華がお土産にもなっておりまして、そのラーメン屋さんに買ってきてあげたら絶賛でした(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59393686

この記事へのトラックバック一覧です: 水車生そば@山形県天童市:

« 麺や 玄 3@福島県喜多方市 | トップページ | つけ麺 心心@山形県米沢市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ