« らぁめん 赤星 8@埼玉県深谷市 | トップページ | 熊本ラーメン 育玄@埼玉県滑川町 »

2014年4月11日 (金)

すえ広@埼玉県坂戸市

国道407号沿いに佇む。

Dsc00053
黄色いテントがいつも気になっていた店。
ちょうど昼時、外に書いてある安い値段に呼ばれてみた。

Dsc00057
「いらっしゃ~い」
店の雰囲気に似合いのおじちゃん、おばちゃんに迎えられた。さっとお冷とおしぼりが届く。
先客は4人ほど。カウンターに着席した。

Dsc00055

Dsc00056

メニュー
街道沿いの中華屋・食堂といった感じのメニューで定食、セットメニュー多し。しかも安い!
デフォのラーメンは490円とワンコインを切る。焼肉定食でさえ660円の安さである。
正油ラーメンと餃子をお願いした。

Dsc00058
店内はカウンター&テーブルのシンプルかつ明るい構成。パイプ椅子がいい。
ラーメン作りはおばちゃん担当。昔ながらの大きな中華鍋で麺茹で。
平ザルでちゃっちゃっちゃっ。トッピングをして・・・8分くらいでラーメン、続いて餃子が配膳。

Dsc00059
正油ラーメン 490円

Dsc00062

浅めの醤油色のスープ。コーンの黄色が映える。

Dsc00063_2

細かな油玉が光る表面。温度そこそこ高めのスープ。
ガラ感控えめ。しかし野菜の甘みいっぱいのやさしい感じ。わずかに塩気が尖る。

Dsc00066_2

麺は中華そば定番の細縮れ。モチモチツルツルシコシコな食感。
わずかに柔めは作り手の年齢ゆえだろうか?ほっとする味。

Dsc00071

チャーシューは昔ながらのダシガラリサイクル。噛み締めると最後の一味が滲み出す。

Dsc00072

メンマは塩漬け戻しであろう。わずかに塩気が残る。

Dsc00069

「ラーメンにコーンは不要」の意見もあるが、これは舌をリセットしてくれた。

Dsc00073

こちらもコーンと共に舌休めになろうカマボコ。そして・・・

Dsc00074

餃子 300円
なかなかふっくら大きめ。店のお勧めは卓上の味噌ダレだが、酢だけで頂くのが自分流。

Dsc00075

こんなデザートが付くのもうれしい。

Dsc00077

スープを啜る。麺や具を頂く。餃子を頂く・・・これを繰り返して完食・完飲。ごちそうさまでした。

後客来店。メニューも見ずに注文。おばちゃん「焼定(焼肉定食)ね」とおじちゃんに告げる。
店には「当店は消費税は据え置きで頑張ります」と書かれていた。

日本経済は安倍政権でなく。こんな方々の努力で支えられているんだと思う。
弱いものいじめを許すな!いまこそ日本共産党!

おじちゃん、おばちゃんの心意気に感謝。不景気時代に大いにお勧めである。

Dsc00054

すえ広

埼玉県坂戸市片柳2301-13(地図)

TEL 049-283-4801

営業時間 11:00~22:00

定休日 木曜日

席数 カウンター13席 テーブル3卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道407号を狭山から熊谷方面へ北上。「片柳」信号先約150m左手。

« らぁめん 赤星 8@埼玉県深谷市 | トップページ | 熊本ラーメン 育玄@埼玉県滑川町 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

Saved as a favorite, I love your blog!|

It's very simple to find out any topic on web as compared to books, as I found this post at this web site.|

>>to maillot de foot 2014 2015

Thank you. Moreover, please come.

>>to sac constance hermes

I am indeed honored to help you.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59424289

この記事へのトラックバック一覧です: すえ広@埼玉県坂戸市:

« らぁめん 赤星 8@埼玉県深谷市 | トップページ | 熊本ラーメン 育玄@埼玉県滑川町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ