« あじ庵食堂 5@福島県喜多方市 | トップページ | お食事処 さかや@福島県下郷町 »

2014年5月 9日 (金)

星六@福島県下郷町

国道121号からちょっと入った、役場近くに佇む。

Dsc04843

先週場所をチェックしておいた。小さな部落の中にある。
11時40分頃到着。田舎ののんびりした食堂かと思ったら・・・

Dsc04866

何だよっ!この混み方はよっ!いくらゴールデンウィークだからって・・・
いや、身なりから観光客でない事は歴然。地元民でごった返す。
年配の会津美人から「いらっしゃい」と迎えられ、小上がりに通された。

Dsc04863

Dsc04864
メニュー。
ラーメンと焼肉の店らしい。周りはJA緑のかぜが吹く明るい農村。
農作業を終えてホルモン焼で1杯の店だと思われる。
先客は名物?のみそチャーシューのオーダーが多かったが、デフォのラーメンをお願いした。
スタッフは厨房に男性一名、老若の会津美人4名の体制。戦場のような忙しさ。
約25分掛かって、配膳ミスで奥の座敷の方まで行ったラーメンが自分の所に着丼した。

Dsc04870

ラーメン 600円

Dsc04871

醤油色淡い、何ともやさしげなラーメンではないか!

Dsc04872

色どおりガラ感穏やかで塩気尖らず、野菜や海草など和風のあっさり系。わずかに浮く油。
その割に味わいがぼやけないのは水がいいせいであろうか?温度は熱め。

Dsc04876

麺は中細縮れの中華麺。若干柔めは年配者が多い客層のためか?
もっちりしなやかな食感。スープが穏やかなせいかかん水の香りが楽しめる。

Dsc04879

チャーシューはバラ。結構な弾力を残す。噛むと甘めのカエシを感じる。融けた脂がうまい。

Dsc04881

メンマは竹本来の甘めでやさしい味わい。

Dsc04880

彩りを添えるトロトロわかめ。

Dsc04882

やっぱりラーメンにはなるとの「の」の字が似合う。

Dsc04883

スープなみなみ。麺量も180g位あるのではないか?おなかいっぱいごちそうさま。

確かに今風のインパクトあるラーメンではないが、裏を返せば誰にでも親しまれる味。
客にラヲタはいないようで、皆本当にラーメンを楽しんでいる感じであった。

鄙びた田舎で頂く素朴なラーメン。大いにお勧めである。

Dsc04845

Dsc04844
星六

福島県南会津郡下郷町塩生宮田1551(地図)

TEL 0241-67-2366

営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00

定休日 火曜日

席数 テーブル1卓 小上がり10卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道121号を日光から会津若松方面へ走行。会津鉄道「会津下郷駅」入口信号の次の信号・・・

Dsc04889
・・・を白河方面に右折。橋を渡った先を右折。大きく左カーブ。切り返した右カーブ先約10m右手。

« あじ庵食堂 5@福島県喜多方市 | トップページ | お食事処 さかや@福島県下郷町 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59579844

この記事へのトラックバック一覧です: 星六@福島県下郷町:

« あじ庵食堂 5@福島県喜多方市 | トップページ | お食事処 さかや@福島県下郷町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ