« 蔵一番 やまぐち 2@福島県喜多方市 | トップページ | ラーメンショップ大潟店 2@新潟県上越市 »

2014年5月 4日 (日)

手打らーめん やまだ@群馬県伊勢崎市

伊勢崎の新店。華蔵寺公園前に佇む。

Dsc04794

たまには東毛へ手打ちラーメンを食べに・・・と思ったものの、GWで道が渋滞気味。
群馬の田舎者ゆえ、渋滞と行列は我慢できない。ふと群馬の美人ブロガーの記事 を思い出す。

Dsc04796

午後1時頃到着。「いらっしゃいませ」若い声で迎えられた。
新しく清潔な感じの店内。入り口脇に麺打ち場が見えた。

Dsc04795

メニュー
基本は醤油・塩の二系統。トッピングでヴァリェーションを増やす。サイドメニューあり。
久しぶりに塩ラーメン・・・のチャーシューメンで行こうかと思ったら・・・ない。
店員に「塩でチャーシューメンできますか?」と聞くとOKとの事。お願いした。
店員は若い男性二人と若い上州美人一人の体制。手際よし。6分ほどで着丼であった。

Dsc04797

チャーシューメン(塩) 800円

Dsc04799

なんと美しい。丼の底まで透けて見えるほど澄んだスープにうっとり・・・

Dsc04801

熱めのスープはガラ感ほのか。野菜などのダシですっきり上品な仕上がり。
必要最低限と言った塩具合でダシをアシスト、うまみを増幅させる。

Dsc04802

麺は出身店 直伝の青竹手打ち。竹の表面を転写し表面滑らかな太めの角麺。
小麦粉は西毛、佐野の青竹打ちに使われる定番の模様。
小麦の風味と甘みがぎゅっと詰まる。うどんライクでもっちりな食感。

Dsc04803

チャーシューは巻きバラ。脂部分が熱でとろとろ。
ダシガラだが噛み締めると豚のうまみがにじみ出る。これが6枚。

Dsc04804

メンマは甘め。

Dsc04805

ピンクの「の」の字が白い丼面に映える。

Dsc04806

久々の本場青竹手打ちを堪能。ごちそうさまでした。

以前、仕事で1年半ほど東毛にいた時、毎日のように食べていた。
高崎に戻り、遠くなった東毛のラーメンに思いを馳せていたが・・・
近くに来てくれたのはありがたい。東毛のラーメン、西毛の方に大いにお勧めである。

Dsc04807

手打らーめん やまだ

群馬県伊勢崎市波志江町4344-36(地図)

TEL 0270-25-3908

営業時間 平日11:00~14:00 17:00~20:30 日祝11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 月曜日 

席数 カウンター5席 テーブル4卓 小上がり3卓

喫煙 昼は不可 夜は可

駐車場 あり

交通アクセス 国道50号前橋から桐生方面へ走行。「」信号右折、伊勢崎方面へ。「オートレース場東」信号左折。両毛線を越えて9個目の信号左折、華蔵寺公園に向かい2つめの「華蔵寺公園北」信号を左折。約250m先右手。

« 蔵一番 やまぐち 2@福島県喜多方市 | トップページ | ラーメンショップ大潟店 2@新潟県上越市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

11月9日の午後に初めて伺いました。
ちょっと気になる事が、自分達夫婦が餃子とラーメンを頼んだのですが,隣のおっちゃんが五分位後に餃子頼んで、何故先におっちゃんの方に何故うちら夫婦の方に来ない!
これまでは、まあ我慢出来たのだが、ラーメンは、なかなか美味いが、餃子が半分ほぼ丸焦げ、食べたらやはり苦い!
その餃子を出す時に店員さんも何も言わないで普通に出すし、信じられない、
しかもラーメン食べ終わる位のタイミングで丸焦げ餃子!!
ラーメン美味しいのに、丸焦げ餃子に若い店主さんみたいでまだ気配りがなってない!

>> しげ坊さん

いらっしゃい。
餃子は未食です。次回、頂いてみます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59559976

この記事へのトラックバック一覧です: 手打らーめん やまだ@群馬県伊勢崎市:

« 蔵一番 やまぐち 2@福島県喜多方市 | トップページ | ラーメンショップ大潟店 2@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ