« 麺賊 喜三郎 上田店@長野県上田市 | トップページ | 菊水@新潟県出雲崎町 »

2014年6月 4日 (水)

住田屋食堂 2@埼玉県飯能市

神奈川の相棒がやって来た。「どこかラーメン食べに連れてってよ」が始まった。

Dsc05563
実はこの相棒、ラーメンに疎いくせにうるさいのだ。
あなたもラヲタなら経験あるだろう。
「ラーメンに詳しいんですってね。おいしいラーメン屋教えてくださいよ」と言われ、せっかく教えてあげても「自分からすればイマイチですね」なんて言われて落胆した事を・・・
自分はそういう時は、誰が食べても文句の出ないおおぎやをお勧めしているが・・・

「汚い店でもいいのか?」と聞くと了解された。11時半頃到着した。

Dsc05557
店内には先客いっぱい。ネットでは騒がれないが、実はかなりの人気店の模様。
店が古い分、古くからの常連、その子孫も多いのだろう。テーブルに着席した。
年配の埼玉美人のママさんからお冷を頂く。

Dsc05555
Dsc05561
メニュー。
煤けた感じの店内に貼られた木札がいい雰囲気。つけめんがあるのも時代か?
相棒がタンメンを所望。ママさんにタンメン二つお願いした。

ガラス窓の向こうは厨房。ご主人と思われる男性が鍋を振るう。10分程で着丼であった。

Dsc05571
タンメン 600円

Dsc05572
大きな丼になみなみのスープ。微乳化した細かいラードがびっしり。

Dsc05573
しっかりしたガラ感に野菜のうまみが融け混じる。
ケレン味のない軽快な塩味。化調がうまく作用、うまみが豊かなスープ。

Dsc05574
野菜の下から麺を引っ張り出す。黄色みを帯びた細麺はかん水が効いているのだろう。
野菜の重みにも負けずびょ~ん伸びるしなやかさ。

Dsc05575
色とりどり、シャッキリパリパリな食感を残す茹で具合の野菜。
麺と一緒に挟んで頂くとシコシコとシャキシャキが渾然となる。

Dsc05576
ボリューム一杯でかなりおなか一杯になる。
相棒はしきりに「熱い!暑い!」と汗をかきかき掻っ込んでいる。

食べ終わった相棒の評価は高かった。あたりまえであろう。
ここに店を構えておそらく数十年。百戦錬磨の味なのだから・・・

ラヲタでなく一般人に愛されるラーメンは誰が食べてもうまい。大いにお勧めである。

Dsc05550
Dsc05579
住田屋食堂

埼玉県飯能市仲町21-23(地図)

TEL 042-972-3425

営業時間 11:30~14:00 17:00~19:00

定休日 月曜日

席数 テーブル8卓 

喫煙 可

駐車場 あり(店脇2台)

交通アクセス 国道299号線を小川町より飯能方面へ南下。「中山陸橋(西)」信号右折。「東町」信号右折。「広小路」信号先約100m先左手。

« 麺賊 喜三郎 上田店@長野県上田市 | トップページ | 菊水@新潟県出雲崎町 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

ラーメンほど十人十色の好みが分かれる物はないでしょう?
次郎系がおいしいと言う人がいても、自分から言えば、「これ、
食べ物?」なのです。
だから、おもしろいですよね。らーめんって。
課長が絶対NGの人もいればOKの人もいて。
せっかく豚骨、魚介の出汁があるのに「なんで、中国ニンニクを
入れるアルカ?」だったり。
らーめんって楽しいですよね。

>>中央特快さん

いらっしゃい
時々「よくこんなラーメンで商売やってるな」と思うこともあります。
しかし商売してる言う事は、それをうまいと思ってる人が多いと言うことですから・・・
ラーメンの「うまい・まずい」の論争は意味ない事と思ってしまいます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59726226

この記事へのトラックバック一覧です: 住田屋食堂 2@埼玉県飯能市:

« 麺賊 喜三郎 上田店@長野県上田市 | トップページ | 菊水@新潟県出雲崎町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ