« ニューラーメンショップ 桶川店@埼玉県桶川市 | トップページ | らーめん おゆう 2@東京都八王子市 »

2014年6月13日 (金)

ラーメンショップ 上柚木店@東京都八王子市

都道20号沿いの並木に隠れる様に、ひっそりと佇む。

Dsc05689
そぼ降る雨の中、11時40分頃到着。

Dsc05690
「いらっしゃい」
気風よさげな店主と、物静かそうな多摩美人のママさんに迎えられた。
横に長い店内。椅子がずらりと並ぶ。褪せた赤いカウンターに調味料はいつもの風景。

Dsc05691
Dsc05692
Dsc05693
メニュー
「地獄ラーメン」「天国ラーメン」と、この系統ならではのメニューがある。
デフォのラーメンワンコインは今時うれしい安さだ。ラーメンを脂多めでお願いした・・・が、

Dsc05695
油そば、支那そばというニューも・・・
「支那そばって、八王子ラーメンみたいなの?」と聞くと「はいそうです」の返事。
あわててそちらに変更してもらおうとしたら「もう入っちゃった」の言葉・・・Orz
仕事早すぎ。次の機会に・・・早い仕事通り、4分くらいで着丼であった。

Dsc05697
ラーメン(脂多め)  500円

Dsc05699
洗面器みたいな丼に、こりゃまた巨大なレンゲ。中央のコーンが鮮やか。
スケートリンクの如く輝く1cm程の油層の下に、細かな背脂がまんべんなく浮く。

Dsc05700
巨大レンゲでスープを頂く。あちちちち・・・熱い液体油が唇を襲う。
注意しながら啜りこむ。ふわっと豚臭が香る。背脂のせいでカエシのとがりはマイルド。

Dsc05701
麺は中細の縮れ。加水高そうでもっちり。親しみやすい茹で具合。
背脂の具合で滑らかな啜り心地。小麦の味と、絡みついたスープのうまみが融合。

Dsc05702
巨大レンゲが隠れてしまうほど大きなチャーシュー。部位は腕あたりであろう。
ダシを取られたダシガラだが、噛み締めるとわずかに残ったうまみが染み出す。

Dsc05705
わずかに甘め。しゃっくり柔らかな食感のメンマ。

Dsc05703
結構口直しなったコーン。

Dsc05704
このお値段で豪勢にゆで卵は半玉付く。スープを掬って頂く。

Dsc05696
味変えアイテムがずらりと並ぶ。ニンニク一さじ。それと・・・

Dsc05708
カレー粉投入。結構スパイシーでいい刺激。カレー粉はこれから注目すべきトッピング。

Dsc05709
ボリュームあり、一杯で二度おいしい。ごちそうさまでした。

天下の国道16号や20号から隠れるように佇むこちら。
知る人ぞ知るラーショであろう。「隠れラーショ」大いにお勧めである。

Dsc05710
Dsc05712
Dsc05711
ラーメンショップ 上柚木店

東京都八王子市上柚木1083-1(地図)

TEL 042-679-3969

営業時間 月~土曜日11:30~22:00 日曜日11:30~21:00

定休日 水曜日

席数 カウンター12席

喫煙 可

駐車場 あり(店の脇に2台)

交通アクセス 国道16号(八王子バイパスではない方)を八王子市街より相模原方面に南下。「鑓水」信号左折、都道20号へ。「協力橋」信号先約100m左手。

« ニューラーメンショップ 桶川店@埼玉県桶川市 | トップページ | らーめん おゆう 2@東京都八王子市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、フットワーク軽いですね~up

>>四郎君さん

この近くには帝京大学があるおかげでおもしろそうなお店がたくさんあります。
カレーうどんのお店があり、それで経営が成り立つのが東京のすごいところ。
そのカレーうどん屋にはカレーラーメンがあるそうで楽しみです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59788878

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 上柚木店@東京都八王子市:

« ニューラーメンショップ 桶川店@埼玉県桶川市 | トップページ | らーめん おゆう 2@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ