« 杉村屋@新潟県妙高市 | トップページ | 麺賊 喜三郎 上田店@長野県上田市 »

2014年6月 2日 (月)

山本食堂@新潟県妙高市

JR新井駅脇に佇む。

Dsc05479
なかなかいい感じのお店ではないか!前食から1時間。おなかに余裕が出来た。
新潟まで来て、こんなお店に入らない手はない。1時半頃入店。

Dsc05485
店内は歴史あるげな雰囲気。テーブルを4卓寄せて大テーブルにしている。
ビール片手テレビを視ていた先客さん「お客さんだよ~」と奥へ声を掛ける。常連らしい。
奥から年配の越後美人登場。お茶が届く。

Dsc05483
メニュー
電車待ちの1杯のお店と思われる。ラーメンほかうどんもあり。
デフォのラーメン450円はいまどき安い。お願いした。

Dsc05491
ママさん一人で切り回している模様。10分程で着丼であった。

Dsc05494
ラーメン 450円

Dsc05495
もうもうと湯気が上がる。適度に油が浮く。ちょっと濃い目の醤油色。

Dsc05499
ふわりとガラ感。醤油の色通りコクのあるカエシ。ちょっと甘めは魚介?
それと・・・何かを煎ったような香ばしい風味あり。

Dsc05501
麺は一般的な中細縮れの中華麺。ちょっと加水高くモチモチシコシコ。
なかなかスープとのバランスよく、頭の中で「当たり」とつぶやく。

Dsc05502
ペラいチャーシューは肩辺りか?赤身にほんのりカエシが染みこむ。
これが3枚で450円はお徳であろう。

Dsc05504
メンマは浅めな味付け。スープと一緒に頂くとお互いのうまみが融合。

Dsc05505
結構大きめに刻まれたネギ。ザクザクな歯ざわりで口の中がさっぱりする。
Dsc05507
場所、雰囲気、ラーメンと共にレトロな雰囲気いっぱい。じっくり味わう。
しかしこのスープの香ばしさの秘密は?首をかしげながら完食・完飲。

お勘定時ママさんに「ちょっと変わった味ですね」と聞くと・・・
「煮干が入ってるんですよ」と答えられた。

しかし、煮干ラーメンは自分も食べているが、それとは明らかに違う風味。
ひょっとして煮干を煎っているのか?と、勝手に推測してしまう。

ちょっと不思議な味わいのラーメン。大いにお勧めである。

Dsc05481
Dsc05480
山本食堂

新潟県妙高市朝日町1-2-1(地図)

TEL 0255-72-2075

営業時間 未確認

定休日 未確認

席数 大テーブル1卓 小上がり3卓

喫煙 可

駐車場 未確認

交通アクセス 国道18号を長野から上越方面走行。「乙吉」信号右折。県道63号を妙高市街へ。「朝日町」信号左折、約250m先突き当たり左手。

« 杉村屋@新潟県妙高市 | トップページ | 麺賊 喜三郎 上田店@長野県上田市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

何時も楽しく拝見させていただいてます。
杉村〜山本食堂 地元民嬉しく思います。
次回は食堂豊田からお願いします。
身体大事にお過ごしください。
ありがとうございます^o^

>> boasorte さん

いらっしゃい。
他にもバイパス食堂。パグなどチェックしました。町の食堂っていいですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59720127

この記事へのトラックバック一覧です: 山本食堂@新潟県妙高市:

« 杉村屋@新潟県妙高市 | トップページ | 麺賊 喜三郎 上田店@長野県上田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ