« 山本食堂@新潟県妙高市 | トップページ | 住田屋食堂 2@埼玉県飯能市 »

2014年6月 3日 (火)

麺賊 喜三郎 上田店@長野県上田市

県道79号沿いに佇む。

Dsc05513

以前は尽者 というお店だったがリニューアル。
新潟釣行帰りに訪店。夜の部開店の5時半に到着、一番乗りである。

Dsc05515

こちら自家製麺のお店。入ってすぐ右手に製麺場が見える。
「いらっしゃいませ」若い男性一人、上田美人二人の店員に迎えられた。
Dsc05520

窓が大きめで明るい。木製がちょっとすすけた感じのおしゃれな店内。カウンターに着席する。

Dsc05516_2

Dsc05518_2

メニュー
「基本系」と言うのは今流行のラーメン二郎風ドカ盛りラーメン。
それに普通のラーメンやつけめん。サイドメニューも充実。サービスで大盛りも可能。
まぜそば好きな自分、「汁なしまぜそば基本」をお願いした。
10分後、かわいい女性店員の「よくまぜてお召し上がり下さい」の声と共に着丼。

Dsc05532

汁なしまぜそば基本 780円

Dsc05533

丼は下に行くと急にすぼまるタイプで、見かけほどどボリュームはない。麺量は200g

Dsc05535_3
Dsc05539_2
Dsc05538_6
Dsc05542
Dsc05540
Dsc05534
まずはトッピングの数々。
豚はほぐしタイプ。温泉玉子が標準で載る。ベビースターが載るのはジャンガレ風?
ニンニクはデフォで入る。要らない人は事前にお願いしよう。紅生姜がアクセント。
その下に茹でたモヤシとキャベツ。

Dsc05543

トッピング、ヤサイの下から麺を引っ張り出す。
麺を茹でる匂いとヤサイを茹でる匂いとタレの匂いが複合して立ち昇る。
自家製の太麺はモッチリうどんライクでつけめんでもおいしく頂けるタイプ。

Dsc05544

では・・・レッツまぜまぜ~。
かき回す部分のトッピングによってくるくる味が変わるのがまぜそばのいいところ。
歯ざわりもいろいろ味わえて面白い。口の周りを油だらけにしながら掻っ込む。

Dsc05545

卓上に味変え調味料もあり。酢を投入して刺激を加える。

Dsc05546

まぜそばは、普通は最後にしょっぱくどい味になるが、こちらは最後に丁度いい味付け。
信州ラーメンらしいちょっと奥ゆかしい控えめな味付け。
スープ割りをお願いすると「やっておりません」との事。ちょっと残念。

Dsc05530

長野県人の二郎崇拝は異常・・・
こんな物が卓上にあった。長野には二郎系(二郎出身店)は一軒もなし。
そのかわり多数の二郎風ラーメンが存在する。こちらもそんな一軒。大いにお勧めである。

Dsc05519

Dsc05531
小麦粉メーカーは長野市の柄木田製粉 。お米も地元産を使用。地産・地消に励む。

Dsc05514

Dsc05547
麺賊 喜三郎 上田店

長野県上田市古里1540-3(地図)

TEL 0268-71-0839

営業時間 11:30~15:00 17:30~22:30

定休日 木曜日(祝日は営業)

席数 カウンター12席 テーブル4卓 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり

ホームページ http://hituketouzoku.com/

交通アクセス 国道18号を小諸から長野方面へ走行。「国分西」信号右折、バイパスへ。「岩門西」信号右折、約500m先左手。

« 山本食堂@新潟県妙高市 | トップページ | 住田屋食堂 2@埼玉県飯能市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

凄いらーめんですね
行ってみたいけど、長野ですかー
タカサキさんはフットワーク軽いですねーsmile

また、また、すみません
タ・タカサキさんって
女性だったんですねー

>>四郎君 さん

国道18号からちょっと入ったところ。新潟釣行からの帰り道なのです。

>女性だったんですねー

期待を裏切って申し訳ありませんが、こ汚いおっさんです(^^)

行きますよー,6月21日決定しました。
汁なし辛まぜ基本大盛りニンニクアブラベビースターヌキで
信州二郎インスパイア図鑑もゲットせねばcoldsweats01

逆に良かったです(`_´)ゞ
写真とプロフィールで萌えてしまいました(^ー^)ノ
らーめんの情報楽しみに待ってます!

>> おやじろーさん

インスパイア図鑑は売り物ではなかったですが・・・お店の人に聞けば入手方法がわかるかも?
新潟にも専門店ではないですが、インスパイアメニューがある所も多いみたいで楽しみです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59704439

この記事へのトラックバック一覧です: 麺賊 喜三郎 上田店@長野県上田市:

« 山本食堂@新潟県妙高市 | トップページ | 住田屋食堂 2@埼玉県飯能市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ