« 坂内食堂 2@福島県喜多方市 | トップページ | かねまる食堂@福島県南会津町 »

2014年6月20日 (金)

五十夢@福島県只見町

国道289号沿いの小さな街に佇む。

Dsc05803
「いとむ」と読む。以前、南会津から新潟に抜ける途中に目にした。
道沿いにぽつんとある佇まいがいい。南会津から約40km、1時20分頃到着。

Dsc05788
入ってすぐ左手にカウンター。キープであろう焼酎のビンが並ぶ。
近所の方の憩いの場であろう。先客母娘一組。
「いらっしゃいませ」
妙齢の会津美人に迎えられた。お冷が届く。その水のおいしいこと!

Dsc05785
メニュー
ラーメン屋というより、食堂、定食屋といった意味合いが強そう。
ネットでは坦々めんがお勧めのようだが、「なつかしの」とある醤油ラーメン、餃子をお願いした。
厨房は奥の方。備え付けのマンガを読みながらしばし待つ。10分ほどで着丼であった。

Dsc05789
なつかしの醤油ラーメン 550円

Dsc05791
醤油色ほどほど。若干黄色みを帯びるスープ。ナルトやネギの白さが目映い。

Dsc05793
スープを一口飲んで「うおっ、当り」と呟く。ガラ感もさることながらカエシ感がいい感じ。
チャーシューの煮汁の深いコクと香りが口中と鼻腔に膨らむ。
これほどカエシのうまさを感じたラーメンは食べた事がなかった。ちょっと感動。
ほんのり甘みは煮干と推測。しかし最近流行のどぎつさなく控えめで上品。

Dsc05794
麺はこの地方(会津、喜多方)で定番の物。
食べ慣れた高加水の中太縮れ麺。モチモチシコシコ元気がいい。

Dsc05795
チャーシューは巻きバラ。
煮豚でホロリ。噛むとほのかにしみ込んだカエシとともに豚のうまみが滲みだす。これが二枚。

Dsc05797
しゃっくり柔らかな噛み応えのメンマ。味は強すぎず薄すぎずの頃合。

Dsc05798
かつてラーメンは中華そばと呼び、そばの1ヴァリェーションだった。それを示すナルト。
そして・・・

Dsc05799
餃子 400円

Dsc05800
手作りらしく皮が薄く中が透けて見える。結構ニラが多く美味。

Dsc05801
すっきりした味わいは水がいいせいもあろう。濁りなき味わい。
田舎の清らかな味を満喫する。餃子共々完食・完飲。ごちそうさまでした。

こちら「只見雪まつり」でラーメンを出したのが店を出すきっかけだという。
店名は「店を持つ夢が50歳でかなった」に由来する。

遠い道のりを走る価値あり。大いにお勧めである。

Dsc05783
Dsc05802
五十夢

福島県南会津郡只見町小林下輝岡509(地図)

TEL 0241-86-2399

営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00

定休日 月曜日

席数 カウンター5席 テーブル2卓 小上がり4卓

喫煙 未確認

駐車場 あり

交通アクセス 国道289号を南会津町から新潟方面に走行。トンネル抜けた突き当たりを右折、魚沼・只見方面へ。約15km先の二つ目の信号先すぐ左手。 

« 坂内食堂 2@福島県喜多方市 | トップページ | かねまる食堂@福島県南会津町 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
まさかこんな山奥まで来るとは!驚いてコメントしました。
ここ、私の地元なのですがもう1軒お薦めの店があります。
美好食堂といって地元や県内外からもお客さんが来ます。
お薦めはラーメンとこの地方独特の卵焼きが乗ったソースカツ丼です。
麺は自家製麺で親父さんと知り合いなんでよく製麺の話をしたりします。
昔ながらのラーメンですが澄んだスープはとても美味しいと思います。
今度来た際は是非お立ち寄り下さい。

>> merさん

いらっしゃい。
言い方は失礼ですが、田舎ラーメンが大好きです。
佇まいがいいしお店の人の対応がいい。それに自然いっぱいで水も清らか。
ホント、心が安らぎます。
美好食堂、チェックしてみます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/59817639

この記事へのトラックバック一覧です: 五十夢@福島県只見町:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/20 08:44) [ケノーベル エージェント]
南会津郡只見町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 坂内食堂 2@福島県喜多方市 | トップページ | かねまる食堂@福島県南会津町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ