« 九段 斑鳩@東京都千代田区 | トップページ | ラーメン二郎 会津若松駅前店@福島県会津若松市 »

2014年8月22日 (金)

ラーメン 豪麺(GO-MEN)@茨城県つくば市

国道354号沿いに佇む。

Dsc06612
2014年7月開店の二郎インスパイアのお店。
到着は開店時間丁度位。店員がノレンを掛けていた。一番乗りである。

Dsc06614
「いらっしゃいませ。そちらで食券をどうぞ」
若い元気な声に促されて券売機へ・・・ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺、みそつけ麺から選ぶ。
まずは基本と思われる「ラーメン」のボタンセレクト。

Dsc06616
セルフの水を汲んでカウンターに着席。
店員は二人の若いイケ面男性。そろいの店名入りの黒シャツ。
「ここは二郎みたいなラーメン?」と聞くと「はい、そうです」との答え。

Dsc06619
上を見ると、無料トッピングが貼られている。
二郎にはないタマネギ、メンマまである。「のみ」とは何か?不明。

ラーメンの写真も貼ってあった。
ヤサイの山が気になったので「この写真のヤサイは普通?」と聞くと「マシです」との答えであった。
やがて店員から「トッピングはどうなさいますか?」のコール。
「ヤサイ・ニンニク・アブラでお願いします」と・・・
うおっ、やたらヤサイ盛ってる。写真より多いじゃねーかよっ・・・着丼であった。

Dsc06620
ラーメン(ヤサイ・ニンニク・アブラ) 770円

Dsc06622
ヤサイコールをちょっと後悔・・・Orz

Dsc06621
わずかに乳化な感じ。液体油が層を作る。

Dsc06627
しかし、実際掬ってみると、透明感ある琥珀色にきれいなラードの油玉が浮く。
ふわっとした豚臭さ。しかし結構醤油のキレがあり冴えがある。加えて化調が効き甘辛。
意外に重くなく軽快で万人向き。温度は結構熱め。

Dsc06630
麺は極太平打ち。つやつや光る表面を見ても明らかな通りの滑らかで啜り心地良いもの。
ヤサイの下から引っ張り出すとびょーんと強靭に伸びる。
なかなかモッチリな麺にスープが軽く乗って軽快な味わい。

Dsc06629
ヤサイのモヤシ/キャベツ比は8.5:1.5位。
キャベツは大きめで芯が甘い。ちょっと尖る醤油にマッチ。茹で具合はパリッ。

Dsc06628
厚さ1,5cm、直径10cmほどのロールケーキのような巻きバラが載る。
持ち上げるとバラリと崩れる。噛むといい感じのコクのあるタレが滲み、肉汁と融合。

Dsc06623
その他のトッピング。まずはデフォで載る刻みタマネギ。
最近の二郎インスパイアに多くなってきたトッピングだ。カリポリした甘みあり。

Dsc06625
そしてこちらのメンマ。これはこの系統に珍しいが、何となく得した気分がする。
若干甘めはしょっぱめなスープの舌休めになった。

Dsc06626
そして、説明不要の甘み辛みいっぱいの二郎ニンニク。
豚骨醤油ラーメンにニンニクは絶品の組み合わせだと思う。

Dsc06617
Dsc06632
麺量300g、ヤサイ増し。先は長い・・・途中でカレーパウダー投入。
一気に二郎が二郎でない別なラーメンに変化する。
シャバめなスープゆえのシャバめライトなカレーラーメンに変貌。一杯で二度おいしい。

Dsc06633
くそ熱い夏にくそ熱いカレーラーメン。額に汗をかきながらむさぼる。
スープを少し残してごちそうさま。

国道354沿いのこの界隈はラーメンの激戦区。
数Km近くにも、同じ二郎インスパイアの店がある。また、こうじ系つけ麺のお膝元でもある。

そんな中に堂々進出のこちら。大いにお勧めである。

Dsc06634
行列はないものの、11時45分位には後客がぞろぞろ・・・

Dsc06636_2
Dsc06635_2
Dsc06637_2
ラーメン 豪麺 GO-MEN

茨城県つくば市東2-10-16(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00(日曜日は~22:00)

定休日 水曜日

席数 カウンター10席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道354号を常総から土浦方面へ走行。「稲荷町」信号の二つ先の信号越えて約100先左手のテナント。ヤマダ電機向かい。

« 九段 斑鳩@東京都千代田区 | トップページ | ラーメン二郎 会津若松駅前店@福島県会津若松市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60167148

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 豪麺(GO-MEN)@茨城県つくば市:

« 九段 斑鳩@東京都千代田区 | トップページ | ラーメン二郎 会津若松駅前店@福島県会津若松市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ