« 日の出らーめん 長野本店@長野県長野市 | トップページ | お食事処 常@新潟県糸魚川市 »

2014年8月 4日 (月)

らーめん 芝浜@群馬県桐生市

桐生に清湯系の新店登場。

Dsc06396
2014年7月末開店。何と!朝ラーメン可能。
朝7時40分頃到着。店前には食後と思われる群馬の二大人気ブロガーに似た人が・・・
自分は弱小ブロガーゆえ、こそこそと入店した。

Dsc06397
「いらっしゃいませ」
体格がいいが、柔和な感じの男性と、桐生美人(ホントだぞ!)に迎えられた。
まるで寿司屋か割烹料理屋のように清潔な店内が、朝の日差しに輝く。
カウンターに先客1名。テーブルに着席。お冷とおしぼりが提供された。

Dsc06398
メニュー
時間帯によってメニューが変わるらしく、この構成は10時までとか?
朝ゆえに「朝ラー定食」が用意されているのも店の意気込みを感じた。
興味をそそられたが、次食の事もあり「塩ラーメン」をお願いした。

カウンターの客(知人か?)と会話しながらも手を休めることのないオペ。8分で着丼であった。

Dsc06400
塩ラーメン 650円(税抜)

Dsc06401
黄金色のスープに油が浮かべられる。見目麗しい姿。
最近、この手からは遠ざかっているのでうっとりと眺める。
器は口が小さく深い、熱が逃げなく香りを楽しめる形状の物。

Dsc06402
まず一啜り。ふんわりとした鶏風味が渾然と立ち上る。
そして結構熱いスープで舌と胃袋が目覚める感じ。もう一啜り・・・
まろやかな塩気がキリリと冴え渡る。結構輪郭のはっきりした味わい。

Dsc06403
麺はこの手の塩清湯系によく組み合わされる細めストレート麺。自家製麺だそう。
加水は少なめか?パツパツとした噛み応えで粉っぽい風味あり。
ちょっとだけ強い塩気に合ってる感じ。適度な油が絡み啜り心地よし。
麺量は130~140g前後と推測。

Dsc06404
Dsc06405
チャーシューは二種類が載る。
一枚はバラロール。熱いスープで脂が融け、持ち上げるほろほろと崩れる。
赤身に残った最後のうまみと、とろけた脂の甘みが口の中に広がる。
鶏はしっとりタイプで噛むとうまみとともに、一工夫加えてある味付けが滲み出す。

Dsc06407
メンマは1cm角ほどの太いものが二本。ゴリップリッとした噛み応え。

Dsc06408
載せられた白髭ネギがさわやかなアクセント。麺と一緒に挟んで頂いた。
熱いスープに思わずお冷に手が伸びる。舌がリセットされ、次の一口が新鮮になる・・・
器が深いゆえに、最後の何本かの麺を取るのに苦労したが、完食・完飲。ごちそうさま。

自分は、朝ラーには需要があると思っている。
ラヲタにとって、ラーメン屋が朝からやってない事は悩みの種であろう。
朝から食べられると言ったら、ラーショか山岡家のコッテリ系くらいの物であろう。
しかし、朝からコッテリを敬遠する人は多いだろう(自分は構わないが)。

こちら「朝ラーもできる」ではなく「朝こそラーメン」と思っているのではないか?
清湯系朝ラーメン。大いにお勧めである。

Dsc06411
朝ラーメンを前面に押し出す。自分の知人も夜勤明けに来たらしい。
桐生か・・・高崎から40km。遠いなぁ。高崎にもこんなお店がほしい。

Dsc06409
Dsc06410
らーめん 芝浜

群馬県桐生市相生町1-303-1(地図)

TEL 0277-46-6901

営業時間 7:00~14:30 16:00~20:00 

定休日 未定(年内は無休)

席数 カウンター7席 テーブル2卓

喫煙 不可 

駐車場 あり

ホームページ http://ramenshibahama.jp/ 

交通アクセス 国道50号を前橋から桐生方面へ走行。「阿左見・仲」信号先を左、桐生市街方面へ下り、信号を左折。約2km先の、国道122号と交わる「相生町一丁目」信号手前左手のテナント。

« 日の出らーめん 長野本店@長野県長野市 | トップページ | お食事処 常@新潟県糸魚川市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

初コメント失礼します。
私も朝こそラーメンの意見に賛成です(笑)
むしろ夜はラーメン食べないんで、そうなると必然的に昼に集中してしまうので朝も開いてると嬉しいかも!

>>嶺上自摸さん

いらっしゃい
あちらではお世話になっております。
朝からやってるラーメン屋は少なく、探してでも食べたくなります。
こんなページを参考にしております(^^)

朝ラーの出来る店
http://fiftyonefifty.ninja-web.net/morningra.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60094249

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 芝浜@群馬県桐生市:

« 日の出らーめん 長野本店@長野県長野市 | トップページ | お食事処 常@新潟県糸魚川市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ