« ラーメン 田@群馬県高崎市 | トップページ | 小春食堂@茨城県日立市 »

2014年8月15日 (金)

大盛軒@茨城県日立市

日立港近く。鮮魚センター敷地内に佇む。

Dsc06491_2

観光客相手のラーメン屋かと思ったら大間違い。実は二郎インスパイアのお店なのだ。
開店は11時。開店ちょっと前に到着。すでに4人の開店待ちの方。結構年配に驚き。

Dsc06501

店前に貼られたメニュー。ラーメン、そして汁なしがある。
やはり観光客も多いと見えて、二郎を知らない客が普通盛りを頼んで討ち死にする人が多いのだろう。
しっかり説明書きされている。
まあこちらはジロリアン。そんな事は重々承知である。さて開店のようだ。

Dsc06502

まずは券売機で食券購入。外の写真にはなかったが、つけ麺もある模様。
ここでもくどいくらいに麺量について書いてある。自分は「汁なし」をセレクトした。

Dsc06503
カウンターのみのシンプルな店内。若干暗めで涼しげ。
二人の若いイケメン男性店員がスタッフ。人数分が1ロットだった。

Dsc06504

無料トッピングが書かれてある。これも二郎ルール通りでまごつく事はない。ネギもある。
しかしカラメではなく「からし(唐辛子)」とあり注意が必要?

Dsc06495_2

ほかに有料トッピングあり。いろいろ楽しめそうだ。
やがてコールタイム。「汁なしの方、お待ちください」と、豚そばが先に提供される。
注意深く先客のヤサイ具合を見る。それによってヤサイコールを考える。
やがて自分にも「トッピングは?」のコール。「ヤサイニンニクアブラお願いします」と・・・
「よく混ぜてお召し上がりください」の声と共に着丼であった。

Dsc06505

汁なしまぜそば(ヤサイ・ニンニク・アブラ) 780円

Dsc06507

丼は普通サイズ。ヤサイコールでこの盛り。ジロリアンはヤサイコール必須であろう。

Dsc06508_2

さて、トッピングチェック。まず豚はほぐしタイプ。
腕やモモ肉であろう繊維がしっかりしたタイプ。カエシが染みて噛むとジワッとにじむ。

Dsc06509

フライドガーリックに、豚そばでは有料のチーズが標準で載る。

Dsc06510

「かたまり」とあった脂はフワッとトロッと・・・いかがですか?脂好きの方。

Dsc06512_2

ヤサイはしんなりな茹で具合。モヤシ/キャベツ比は8:2位。

Dsc06513_2

まぜそばではぜひ欲しい生玉子もデフォ。

Dsc06514

麺は極太平打ち。力強く縮れるタイプ。しかし表面滑らかな啜り心地いいタイプ。
強靭なうどんライクで噛むとモチッと噛む歯を受け止める。鼻腔に小麦の風味が広がる。
麺量は200gとの事。

Dsc06515_2

では・・・店員のお言葉通りレッツまぜまぜ~
茹だった麺とヤサイと醤油とニンニクと胡椒の香りが渾然となって一斉に立ち上る。
ぐるっと麺で一かき回し。玉子やアブラを絡めて「ずぞおおお・・・」と啜りこむ。
甘辛のタレが玉子やアブラにマイルド化されて、ねっとり絡んで麺のうまみと調和・・・
次はチーズと麺を一緒に食らう。フライドガーリックがサクサク香ばしい。
忍ばされたニンニクや胡椒がじわじわ効いてスパイシー。ああジャンク・・・

Dsc06516_2

最後に割りスープをお願いしたが「やってません」との事。う~ん、残念。
ロット二番目に食べきり、ルール通り丼を上に上げ、カウンターを拭いて席を立つ。

こんな場所だから「なんちゃって」と思ったが、かなり思い切ったワイルドな仕上がり。
さすがこの界隈で「豚男」と並ぶ人気店の理由がわかる。
11時半を回ると客が次々と・・・

鮮魚センターの二郎恐るべし。大いにお勧めである。

Dsc06500

意外に長めの営業時間は頼りになりそう。

Dsc06517

大盛軒

茨城県日立市みなと町5779-25(地図)

TEL 0294-53-7070

営業時間 平日11:00~14:30 17:30~22:00 土日祝11:30~15:00 17:30~22:00(日曜17:30~20:30)

定休日 月曜日

席数 カウンター12席

喫煙 不可

駐車場 あり(鮮魚センター共用)

交通アクセス 国道6号を水戸からいわき方面へ北上。「大和田町」信号右折、国道293号へ。「留町」信号を左折、約1500m先。一つ目の信号を過ぎた左手の「日立おさかなセンター」内。

« ラーメン 田@群馬県高崎市 | トップページ | 小春食堂@茨城県日立市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

今年の我が家の海水浴は大洗でした。

例年、北茨城~日立へ行くので、おさかなセンターは良く利用しています。
かなり気になってはいたのですが、いつも帰り道でしたのでコチラへの訪問は中々…。

来年こそは…w

>>ランディ さん

いらっしゃい。
こちらの評判は知っておりましたが、偶然入った鮮魚センターにあるとは・・・
二郎の神さまに感謝です(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60135088

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛軒@茨城県日立市:

« ラーメン 田@群馬県高崎市 | トップページ | 小春食堂@茨城県日立市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ