« ラーメン二郎 会津若松駅前店 2@福島県会津若松市 | トップページ | そば処 大実庵@群馬県高崎市 »

2014年9月15日 (月)

らぁめん 赤星 11@埼玉県深谷市

限定メニューができたとの情報キャッチ!

P1000373
午後1時過ぎに到着。天気のいい三連休の中日のせいか?
意外に空いていて一安心。店主ご夫婦に「いらっしゃいませ」とにこやかに迎えられた。

P1000377
定番のメニューはこちらだが・・・

P1000374
土日限定の「煮干そば」が加わった。もちろ背脂ヴァージョンを「脂多め」でお願いする。
TVを視ながら待つ事しばし・・・10分位で着丼であった。

P1000379
背脂煮干そば(脂多め) 750円

P1000380
表面を覆う厚い液体脂層。その奥に細かな背脂が浮遊。

P1000381
「どろどろ~」と背脂が流れ込む。この脂がうまいのよ!
脂を掬った向こうには、澄んだ深い琥珀色のスープが見える。
コク深い醤油と、煮干の甘みが調和。しかし魚粉ぶち込みでないためすっきり冴える。

P1000382
麺はこちらの「中華そば」に使われる縮れ細麺。
啜ると、きりっと輪郭はっきりしたスープと、甘い背脂を引っ掛けて口の中に踊りこむ。
加水率低く小麦感いっぱい。「ぞぞぞぞ」といい音がする。

P1000385
定評あるこちらのチャーシュー。
仕込みに日本酒を使っているとか?で、食わせるチャーシューに仕上がる。
ふくよかな香りが鼻腔に広がり、ローストポークのように柔らかく肉汁が染み出す。

P1000386
チャーシュー同様、こちらも評判高い穂先メンマ。
浅めの和風に味付け。柔らか。

P1000384
味玉が半玉。中は半熟。いいダシを掬って頂く。黄身の旨みと調和。

P1000383
薬味は珍しい刻みタマネギ。
いつも自分が推奨するから取り入れてくれたと思いきや・・・
「三条系ラーメンを参考にしました」との事Orz
背脂ラーメンをすっきり頂く事ができる優れもの(普通の煮干そばは刻みネギとの事)。

P1000387
なかなかメリハリあり。しかしバランスの取れた一杯。
実は健康診断で高血圧の判定。スープを残そうと思ったが止まらず、結構飲んでしまった。
実は店主はラーショ好き。実は参考にしているんじゃないかとも思う。

赤星流「甘辛しょっぱクド~」大いにお勧めである。

P1000390
こちら、ラーメンのみならず居酒屋としての機能も充実。そして安め。

P1000378
スープが冷めるに従いうまみが増してくる味わい。じっくり堪能すべし。

P1000394
らぁめん 赤星

埼玉県深谷市西大沼344-17(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00

定休日 木曜日 第二、第四水曜日

席数 カウンター7席 小上がり2卓

喫煙 11:30~14:30禁煙

駐車場 あり(店前3台)

交通アクセス 国道17号線を本庄より熊谷方面走行。「ボートピア岡部」を過ぎて右方面「深谷市街」方面へ。左手の「ラーメンあじ平」裏。「ファミリーブック大沼店」隣。

« ラーメン二郎 会津若松駅前店 2@福島県会津若松市 | トップページ | そば処 大実庵@群馬県高崎市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60314044

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん 赤星 11@埼玉県深谷市:

« ラーメン二郎 会津若松駅前店 2@福島県会津若松市 | トップページ | そば処 大実庵@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ