« 豆天狗 本店@岐阜県高山市 | トップページ | らー麺亭@群馬県渋川市 »

2014年9月10日 (水)

アスナロ 2@長野県木曽町

木曽、福島宿の一角に佇む。

Dsc06900
以前95歳のおばあちゃんのラーメン屋と聞いて訪問した。あれから二年・・・
まだやっているのかな?と思い伺ってみたら・・・やってた!午後二頃。

Dsc06908
「いらっしゃい」
おばあちゃん、お元気そうで何より。テーブルに着席。気楽な感じの店内は明るめ。

Dsc06903
メニュー
夏場はこのほかにカキ氷がある。
前回はデフォのラーメン。今回は変化球のカレーラーメンをお願いした。

Dsc06910
店主のおばあちゃん・玉井よしゑさんは今年12月でなんと98歳!
とてもじゃないがそんなお歳には見えない。10分程で着丼。

Dsc06911
カレーラーメン 850円

Dsc06912
黄色い丼面に貝割れが鮮やか。一見ライトな色合いからシャバ系かと思ったら・・・

Dsc06914
ぬおおおおぉぉ・・・結構硬い表面。理由はあんかけになっている事。
ねっとり粘度あるスープをズズズ・・・軽快なカレーの香ばしさが口中を駆け抜ける。

Dsc06915
麺は細め。わずかにウェーブ。
結構もちっとプリッと感あり。粘度あるカレースープがまとわり重い。

Dsc06921
あまりカレーラーメンだと載らないが、チャーシューは小ぶりのバラ。
ほんのりカエシが染みこむ。これが2枚。

Dsc06918
浅めの味わいのメンマ。シャックリな噛み応え。舌休めになるだろう。

Dsc06919
Dsc06920
Dsc06916
その他にもカマボコだ載り~のナルトが載り~の温玉が載り~ので結構ゴージャス。
おばあちゃんの精一杯のもてなしの心が感じられる。

Dsc06922
こんな一皿も頂いた。バナナにヨーグルトを掛けたもの。単純だけどうまい!

Dsc06923
あんかけ&トッピング&デザートのおかげでかなりな満腹感。ごちそうさまでした。

おばあちゃん「味薄くなかった?」と聞いてくる。いえいえ丁度よかったです。

人間、こうやって適度に動いている事が長生きの秘訣じゃないかと思う。
ひょっとして、日本最高齢のラーメン店主じゃなかろうか?大いにお勧めである。

Dsc06906
Dsc06904_2
Dsc06909
各地から届いた手紙。みんな、おばあちゃんの姿を見ると元気が湧いてくるようだ。

Dsc06901
Dsc06902
アスナロ

長野県木曽郡木曽町福島本町5148-1(地図)

TEL 0264-23-3403

営業時間 11:00~19:00頃

定休日 日曜日

席数 カウンター7席 大テーブル1卓(9席)

喫煙 不明

駐車場 1台

交通アクセス 国道19号を松本から木曽方面へ走行。「木曽大橋」信号右折、木曽大橋を渡ったところを左折、木曽福島市街へ。一つ目の「上町」信号右折。一つ目の「支所前」信号先約100m先の路地(角は薬屋)を左折、約20m先左手。

« 豆天狗 本店@岐阜県高山市 | トップページ | らー麺亭@群馬県渋川市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60245503

この記事へのトラックバック一覧です: アスナロ 2@長野県木曽町:

« 豆天狗 本店@岐阜県高山市 | トップページ | らー麺亭@群馬県渋川市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ