« たきもと@群馬県沼田市 | トップページ | 豆天狗 本店@岐阜県高山市 »

2014年9月 5日 (金)

宮川中華そば@岐阜県高山市

国道41号沿いに佇む。

Dsc06840_2
朝6時半から営業とあったので、朝ラーとしゃれ込んだが・・・やってませんでした・・・Orz
道の駅で仮眠などして時間を潰して・・・10時頃に再訪した。

Dsc06845
「いっらしゃ~い」
柔らかな対応の、ご夫婦と思われる男女に迎えられた。きれいに整頓された店内は好感。
ふんわり漂う魚介の香り。テーブルに着席した。

Dsc06843
Dsc06844
メニュー
ラーメン筆頭に、チャーハンやカレーなどご飯物少々。ラーメンには付き物の餃子。
何と!夜の部には豚骨ラーメンが提供される。お持ち帰り中華そばもあり。
並のほかに「小」が用意されるのも高山ならでは。中華そば「並」をお願いした。

スポーツ新聞を読みながら待つ事8分、ラーメン登場であった。

Dsc06850
中華そば(並) 600円

Dsc06851
和風な丼が渋い。シンプルな風情に心癒される感じ。

Dsc06852
少し濁る浅めな醤油色。ラードがそこそこ浮くまったり滑らかなスープ。
醤油の主張強めだがマイルドで尖らず。魚節や野菜のうまみ出た田舎うどんの汁風。
それが若干煮詰まって濃厚になった感じ。温度は熱め。

Dsc06853
麺は加水少なめの細めストレート。高山ラーメンの麺とは趣きを異にする。
かん水も少ないようでモッチリ感はない。ちょっと固めのパツパツとした噛み応え。
博多ラーメン風で、夜の豚骨ラーメンとの兼ね合いもあるのだろうか?
小麦の甘みが、ちょっと強めのスープに合っていた。

Dsc06854
チャーシューは小ぶりのバラ。じっくり煮られた感じで脂部分がほろりととろける。
浅めの味で、スープに味付けされる感じ。

Dsc06855
メンマも浅めな味わい。柔らか。

Dsc06856
麺量は130g位だろうか?若干物足りない感じ。
きっと「ダシとカエシを一緒に寸胴であわせる」高山ラーメンの技法どおりであろう。
ダシとカエシがじっくり融合したスープを堪能してごちそうさま。

お勘定時「ここ朝からやってるって聞いたけど」と聞くと「一時やってたんですけど、あんまりお客さんも来なくてえらかった(大変だった)から・・・」とママさん。残念。

地元から「宮チュー」と愛称されるこちら、大いにお勧めである。

Dsc06841
Dsc06857
宮川中華そば

岐阜県高山市下岡本町1360-19(地図)

TEL 0577-33-8970

営業時間 10:00~21:00

定休日 月曜日(祝日は営業の模様)

席数 カウンター6席 テーブル4卓 小上がり3卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道158号を松本から高山方面へ走行。街中を突っ切る感じで直進。国道41号と交わる「合同庁舎口」信号右折。一つ目の「上岡本町北」信号を越えて約100m先左手。

« たきもと@群馬県沼田市 | トップページ | 豆天狗 本店@岐阜県高山市 »

岐阜のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60236367

この記事へのトラックバック一覧です: 宮川中華そば@岐阜県高山市:

« たきもと@群馬県沼田市 | トップページ | 豆天狗 本店@岐阜県高山市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ