« 塩川屋@福島県喜多方市 | トップページ | たきもと@群馬県沼田市 »

2014年9月 1日 (月)

美好食堂@福島県只見町

国道252号線沿いに佇む。

Dsc06776
地元の人気ブロガー氏から教えて頂いた。
会津若松から走る事80km以上。ちょっと奥まった所でわかり辛かったが、1時半頃到着であった。

Dsc06778
うおっ、マンガ喫茶並みのおびただしいコミック群に圧倒された。
先客は家族連れ一組と、小上がりに若い人の団体。テーブルに着席した。
「いらっしゃい」と、店員の只見美人のママさんからお冷が届く。

Dsc06784
Dsc06783
メニューはこんな感じ。
ラーメン、丼物、ご飯物と典型的な町(村?)の食堂。会津名物・ソースカツ丼が筆頭。
ネットで見たチャーシューメンがおいしそうだった。ママさんにチャーシューメンをお願い。

Dsc06779
厨房にはもう一方、年配の白髪短髪の男性が見える。ママさん共々白衣着用。
見ていて清々しい。食べ物を扱う人間のマナーしっかり。10分後着丼であった。

Dsc06790
チャーシューメン 950円

Dsc06789
大きめな丼になみなみのスープ。中が見えない程、チャーシューが表面を覆う。
一面にパァッと散りばめられたネギの青と白が目映い。

Dsc06792
もうもうと上がる湯気通り温度は熱め。ガラ感いっぱいのスープ。ほんのり生姜が香る。
しかし浅めの醤油色が示すとおり、それほど塩気が尖らないタイプ。
昔ながらのあっさりな味わい。化調の甘みほんのり。

Dsc06793
麺は「自分ちでぶって(打って)ます」という自家製麺。
「会津ラーメンは太麺」とはよく聞くが、こちらはいっそう太めの平打ち。
加水は少なめのようで、透明感なく小麦の風味が鼻腔に広がる。
サバサバ、そしてモッチリパッツンな噛み応え。

Dsc06795
Dsc06796
チャーシューは肩ロースとバラが交互に載る。
いずれもダシガラの茹で豚。弾力あり、カエシには漬けられていない豚肉そのものの味わい。
しかしながらじっくり噛み締めると結構な塩気が滲み出す。これが10枚近く載る。

Dsc06797
そんなしょっぱさを見越してだろうか?一枚のナルトがそれを中和する感じ。

Dsc06798
それにしてもボリュームたっぷり。いくら食べても麺が出てくる・・・
二郎を食べている錯覚に陥る。250gくらいあるんじゃないか?
ママさんに「多いですねぇ」と聞くと「この辺の人は量食べるから」と・・・

Dsc06799
その後頂いたサービスコーヒー。
「忙しい時はお出しできないんですけど・・・」とママさん。ヒマなときがチャンス?

自分が群馬から来た事を告げると「群馬から来る方も多いんですよ」と・・・

あまり目立たないが、実は隠れ名店の様である。
情報を頂いたmer氏に感謝。大いにお勧めである。

Dsc06801
Dsc06806_2
この地は戊辰戦争時の長岡藩家老・河井継之助の終焉の地である。

Dsc06810
他国に干渉されぬ中立を貫き、そして武装すれども平和主義。
しかし平和交渉が決裂すると、奥羽越列藩同盟に加わり徹底抗戦。
約8倍の西軍の軍勢を後ずさりさせるなど奮戦。

国防をアメリカに依存、そしてアメリカのいいなりの安倍政権は恥ずべきであろう。

Dsc06777
美好食堂

福島県南会津郡只見町只見宮前1329(地図)

TEL 0241-82-2880

営業時間 11:00~14:00

定休日 月曜日

席数 テーブル4卓 小上がり1卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道252号を会津から只見・魚沼方面へ走行。「只見郵便局」のある信号を左折。二軒目右(奥まっているので目立ちません。注意してください) 

« 塩川屋@福島県喜多方市 | トップページ | たきもと@群馬県沼田市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

いつ訪問するのかドキドキしてました(笑)
美好はチャーシューメンにすると麺の量も増えるんです。
コクのあるスープにあのチャーシューは美好ならではですよね。
ラーメンにすると麺量は減って普通の1人前になりますのでソースカツ丼(玉子焼き系)と一緒に食べるのもいいかもです。
それにしても陸の孤島のような場所に遥々訪問していただきフットワークの軽さには驚きです。
もしよろしければリンクお願いいたします。

>> merさん

いらっしゃい
「魚沼58km」の看板を見たとき「新潟から行った方が近かったじゃねーかよ」と思いました(笑)
道がいいからストレスを感じませんでした。只見線の不通区間の枯れ具合もよかったです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60203307

この記事へのトラックバック一覧です: 美好食堂@福島県只見町:

« 塩川屋@福島県喜多方市 | トップページ | たきもと@群馬県沼田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ