« そば処 大実庵@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 会津若松駅前店 3@福島県会津若松市 »

2014年9月19日 (金)

大高山@茨城県つくば市

国道354号沿いに佇む。

Dsc00027
2013年6月開店。看板がラーメンの姿を現す。丁度12時頃到着。

Dsc00008
なかなかの人気らしくフルカウンター&待ち客アベック一組。
若い男女の店員に「いっらしゃいませ」と迎えられた。

Dsc00010
Dsc00009_2
食券制。
二郎風ラーメンのほか「ホープラーメン(ホープ軒インスパイア?)」やつけめん、まぜそばや普通の中華そばもありオールラウンド。「辣拉麺」は辛いラーメンの模様。
目当ての二郎風「大高山」は100g・200g・300g同一価格の790円。ボタンをポチる。

Dsc00011
待ち席に座って待つ事10分。つくば美人の「どうぞ」の声に誘われて着席。
食券提示でいきなりコールタイム。事前の調べではデフォでヤサイは少ないのを承知。
「ヤサイ・ニンニク・アブラで」とお願いした。
体格のいい男性店員はじっくりした動きであわてない。丁寧にお湯を丼に注いで温める。
ヤサイはモヤシ一袋にキャベツ一掴み。ちょっと時間がかかって15分位で着丼であった。

Dsc00017
大高山(300g。ヤサイ・ニンニク・アブラ) 790円

Dsc00019
ヤサイコールでこんな感じ。頂上にカラメが掛かる。
ヤサイはモヤシ/キャベツ比9:1.パリッとした食感。
以前違うインスパイアでヤサイコールしてびっくりした事があったが・・・なんとか食えそうだ。

Dsc06827
※ 写真はびっくりした群馬県高崎市・豚五里羅Ⅱのヤサイコール。

Dsc00018
ぼやっとした液体油の幕の向こうに、ふわふわな背脂が泳ぐ。

Dsc00021
スープは透明感ある琥珀色で非乳化。醤油と化調で甘辛のキレあるタイプ。
そこにふわっと香る豚とニンニク。もうたまらん!

Dsc00023
ヤサイの奥から麺を引っ張り出す。
極太のガチムチな角麺は小麦が圧縮された感じ。み切ると小麦の風味が鼻腔に広がる。

Dsc00022
豚は極厚・大判のロースが載る。茹で豚で味はない分、スープに浸すと適度に味が付く。

Dsc00020
ニンニクは細かめ。ゆえに空気に触れる部分が多いため強烈に効く。

Dsc00025
結構熱いスープのため、額から汗が滲む。やはりキレがいい分最後はしょっぱい。
スープを少々残してごちそうさま。

国道354沿いはラーメン街道か?ラーメン屋が多く、こちらの向いもラーメン店であった。
そんな激戦区の中、なかなかの人気を誇るこちら、大いにお勧めである。

Dsc00012
トイレにもトッピングの説明が・・・サービス精神旺盛な事がわかる。

Dsc00026
Dsc00007
大高山

茨城県つくば市上横場2431-5(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:30~14:00 18:30~23:30

定休日 火曜日(臨時休業あり)

席数 カウンター10席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道354号を古河からつくば方面へ走行。「上横場東」信号先約200m先左手。

« そば処 大実庵@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 会津若松駅前店 3@福島県会津若松市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60331849

この記事へのトラックバック一覧です: 大高山@茨城県つくば市:

« そば処 大実庵@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 会津若松駅前店 3@福島県会津若松市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ