« よしろう食堂@岐阜県下呂市 | トップページ | 中華料理 丸鶴@埼玉県川越市 »

2014年10月21日 (火)

明陽軒 2 @群馬県下仁田町

群馬が生んだ迷?アイドル・井森美幸さんの実家近くに佇む。

Dsc06501_2
秋の澄んだ空気の中、12時ちょうど位に到着。農家の庭先然とした駐車場に車を止める。

Dsc06505
「いっらっしゃい」
いかにも田舎の食堂と言った雰囲気に似あう、年配のおじちゃん、おばちゃんに迎えられた。
先客一名、カウンターに着席した。

Dsc06503
メニュー
らーめんやうどん。定食やご飯物など並ぶ。
前回は名物・熊本ラーメンを頂いた。今回はそれと並ぶ人気のチャンポンを頂いてみる。
おばちゃんが鍋を振るう。先客は焼肉定食か何かか?タレが炒まる甘い匂いが漂う。
10分程で着丼であった。

Dsc06509
チャンポン 750円

Dsc06510
大きく深い丼。カラフルな具がふんだんに載る。デフォで胡椒が掛かる。

Dsc06512
さすが熊本ラーメンを標榜するお店。旨みが溶け出したスープは白く濁る。

Dsc06514
低温でじっくり煮出した感のあるスープ。わずかに豚クサ。軽い塩味。
コク深いなかなか豊かな味わい。

Dsc06515_2
麺は中細のストレート。あまり加水が多くない白っぽい麺は小麦の風味と甘み一杯。
わずかに粘度を持つスープが付着してサバサバ啜り込める。
もっともスープ・麺ともに一緒かなり熱めで注意されたし。
唇で噛むとパツパツした食感がいい。

Dsc06517_2
火の通り具合は具合はわずかに硬め。生野菜の新鮮さがほんの少しだけ残る。
キャベツや白菜、ニンジンやタマネギ、モヤシなどの野菜。ほかに刻みキクラゲ、豚コマも入る。
チャンポンならでは海鮮はイカ、そして刻まれたカマボコが入る。
しかし海鮮臭いイメージがあるチャンポンとしては申し訳程度であった。

Dsc06507
卓上にあったニンニクチップを入れてみた。
ほんのり香ばしいニンニク風味。味わいにふくらみが出る。

Dsc06518_2
なかなかボリュームある豚骨タンメンライク。
なかなか具沢山でおなか一杯になる。ごちそうさまでした。

Dsc06502
こんな貼紙があった。こちら2014年12月31日、40年愛された歴史にピリオドを打つ。
実は常連のラヲタ運ちゃんから閉店の情報を聞き、慌てて行ってみた次第。

世界遺産に認定され、一躍脚光を浴びた富岡製糸工場とは裏腹に、こちらのようなお店は、時代の流れに人知れず消えていく運命であろう。

しかし、あの時、あの店は確かにここにあった。自分はその証を残したい。

Dsc06519
明陽軒

群馬県甘楽郡下仁田町青倉1621(地図)

TEL 0274-82-4310 

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

席数 カウンター7席 テーブル1卓(6人掛け)

喫煙 可

駐車場 あり(6台位)

交通アクセス 国道254号を富岡から佐久方面へ走行。「下仁田」信号左折、三つ目の信号を青倉方面へ。約1km先の橋を渡ったすぐのT字路左手にこんな看板が・・・

Dsc06521
ここを左折。約1300m先左手に・・・

Dsc06520
こんな感じで看板があります。ここを左に下りた所です(^^)

« よしろう食堂@岐阜県下呂市 | トップページ | 中華料理 丸鶴@埼玉県川越市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

閉店、非常に残念ですね。
以前から気になっていたコチラ。何とか予定を見つけて訪問したいですm(__)m

ちなみに狙いは“チキンラーメン”♪

そうですか…ご夫婦のお歳を考えると仕方ないのかもしれませんね。
私の車の新潟ナンバーを見られて,話し掛けて戴いた事も思い出になりそうです。
今週末行けるかな?
なお,田舎なこと故開店時間はルーズみたいで,11時には開いておらずに断念した事もありました。前回は11:15頃の開店でした。

>>ランディさん

いらっしゃい
チキンラーメンは、当初熊本ラーメンが受け入れられず、一般向けに作った中華そば風スープとのこと。
自分も食べてみたいです。
なおもこの先を上っていくと、石灰採掘工場があります。まるで要塞(^^)

>> さんぷぅ さん

いらっしゃい。

新潟からお疲れ様でした。
「ラーメン屋はきついし儲からないし」と、子供をサラリーマンにしたいと思う一方、味を引き継いでくれる人がない寂しさがあるのも本音。
それを聞いた常連のラヲタ運ちゃん、一瞬「俺がやるよ」の言葉がノドまで出掛かったそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60510571

この記事へのトラックバック一覧です: 明陽軒 2 @群馬県下仁田町:

« よしろう食堂@岐阜県下呂市 | トップページ | 中華料理 丸鶴@埼玉県川越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ