« ひかり飯店@埼玉県川越市 | トップページ | おおぎやラーメン 高崎問屋町店@群馬県高崎市 »

2014年10月27日 (月)

一番@群馬県下仁田町

タンメンがおいしい季節になってきた。

Dsc06546
車一台通るのがやっとの狭い路地。
出前カブとウサギが描かれたノレンがお出迎え。午後二時頃到着であった。

Dsc06529
「いらっしゃい」
店主であろう年配の男性と、奥様であろう上州美人に迎えられた。割烹着&スカーフが決まる。
時代を感じさせる、色あせた横に長いカウンターに着席した。

Dsc06532_2
メニュー
ラーメン以外にもチャーハンやかつ丼あり。街の中華屋・食堂と言った類。
看板に「タンメン」「餃子」と書いてあった。そちらがお勧めと見てお願いした。

鍋を振るうのは上州美人のおばちゃん。
深い中華鍋に野菜を入れて炒め、そこにダシを投入。ジャーッという音が上がる。
群馬の女性は働き者。男は「かかあ天下」と働き者の嫁を自慢する。
店主は傍らで餃子を包む。注文が入ってから包む模様。皮から手作り。
小麦粉を練ったこん棒のような物を輪切りに、そして小さなのし棒でのして皮にする。
「はい餃子。おまちどう」まず、餃子から届く。

Dsc06533
餃子 450円

Dsc06534
「春巻きかいっ!」と思うほど長い。金属製の皿が昔風。
焼き面がこんがり。具は少なめ、皮が厚めで小麦の旨みが楽しめる。酢だけで頂いた。
そして、ちょっと遅れてタンメン着丼。

Dsc06537
タンメン 650円

Dsc06539
油とダシが熱反応・融合して白濁。その上に載る多彩な具が映える。

Dsc06541
ラウンドした丼は結構深め。そこに一杯に入るスープと麺。野菜が盛り上がる。

Dsc06540
乳化したスープはまったり滑らか。そこに具の旨みも加わる。
フワッとゴマ油の香ばしい風味。軽めの塩味が味を引き締める

Dsc06543
うおっ!麺は太めのストレート。タンメンではあまり組み合わされないか?
もっちりしっかりした麺は、ともすれば具に押されて存在感を無くしがちなタンメンにあって主張たっぷり。
こんなセレクトをするこちら。なかなかこだわり一杯の模様。

Dsc06542
野菜はキャベツ、白菜、ニンジン、モヤシ。それに豚コマ。
炒められて香ばしさを出し、ダシで煮られて旨みを出し、逆にダシが染みこむ。熱々。

Dsc06544
しゃきしゃきの野菜と、モチモチの麺を箸で挟んで一緒に頂く。タンメンの醍醐味。
世にラヲタとは別に「タンメン好き」がいるのもうなずける。

Dsc06545
かなり具沢山。餃子と共に完食。スープを少し残してごちそうさま。

「もう50何年やってます」と店主。
普段なら通り過ぎるだけの下仁田。あらためて街中を歩いてみた。

Dsc06551
Dsc06552
かつてはビリヤード場やパチンコ屋もあった繁華街。
今では考えられないが、昔はこんにゃくや製糸産業も盛んで、下仁田の街は大いににぎわっていたという。

「今は人探すのも大変」と店主がさびしそうにつぶやいた。

50年以上、街の栄枯盛衰を見てきたこちら、大いにお勧めである。

Dsc06528
一番

群馬県甘楽郡下仁田町下仁田362(地図)

TEL 0274-82-2594

営業時間 11:00~19:30頃(中休みあり)

定休日 毎月3日 13日 23日

席数 カウンター11席 小上がり1卓

喫煙 可

駐車場 なし

交通アクセス 国道254号を富岡から佐久方面へ走行。下仁田高校を過ぎて、踏み切り手前を左折。下仁田駅を過ぎ、「しののめ信用金庫」を過ぎた先の路地を右折。二つ目の路地を左折・・・

Dsc06548
こんな感じにお店が見えます(^^)

« ひかり飯店@埼玉県川越市 | トップページ | おおぎやラーメン 高崎問屋町店@群馬県高崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こういう昔ながらのタンメンって子供の頃はよく食べてました(^∇^)
最近は置いてるラーメン屋自体が少ないですよね。
餃子も焼き加減がいい感じでビールのおともにしたいです。

>>嶺上自摸さん

いらっしゃい
最近、信州のラーメンはご無沙汰しております。
自分の周りにはタンメン好きが多くおります。もちろん自分と同じおっさん、おばさん世代ですが・・・
おっしゃるとおり、タンメンは町の中華屋くらいしか置いてませんね。
しかしそれゆえ、ラヲタに邪魔されず、しみじみ頂けるラーメンでもあります(^^)

春雨かい?って言う文章は何の何を表現されているのでしょうか?

>>kaz さん

いらっしゃい。
「春巻き」の間違いでした。訂正致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60532989

この記事へのトラックバック一覧です: 一番@群馬県下仁田町:

« ひかり飯店@埼玉県川越市 | トップページ | おおぎやラーメン 高崎問屋町店@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ