« 明陽軒 2 @群馬県下仁田町 | トップページ | ひかり飯店@埼玉県川越市 »

2014年10月22日 (水)

中華料理 丸鶴@埼玉県川越市

国道254号から少し入った、閑静な住宅街に佇む。

Dsc00032
本当は、近くの二郎インスパ店が目当てだったが定休日(祝日でやっていると思ったが)。
仕方なく、途中にあった9月開店の話題店に向かう途中・・・

Dsc00033
うおっ!
この看板を目にしたからたまらない。安さの魔力に惹きこまれた。飛び込んでみた。

Dsc00049
「いらっしゃい」
洗い込んだ白衣、白髪の年配の男性と、年配の川越美人のおばちゃんに迎えられた。
カウンターのみの適度な狭さがいい感じ。着席。さっとお冷が届く。

Dsc00046_3
Dsc00045_3
Dsc00040_4
Dsc00036_2
メニュー。中華屋ならではの漢字表記がうれしい。
おびただしいメニューは右から順番に食べたくなる。
もちろん街の中華屋だからラーメンのみならず一品物、丼物、ご飯物豊富。
この手に良くあるスープ類もあり。さらに・・・

Dsc00041
Dsc00042
Dsc00047
セット物や定食も豊富。しかも安い!まさに大衆食堂。
看板メニュー?の柳麺(ラーメン)と、これまた安い餃子をお願いした。
厨房から、中華なべを振るう音。食材やラードが焦げる音や匂いが漂う。
出前もやっているらしく、出来たものをオカモチに入れ、店主が颯爽と出てゆく。
出前の料理が立て込んでいたらしく、約20分ほど掛かって着丼であった。

Dsc00053
柳麺 200円

Dsc00054
太めの麺が目を引く。
安いからと言って手も品も抜かない。ちゃんとしたラーメンである。

Dsc00056
油はそれほど浮かないあっさりタイプ。
ガラ感控えめ。その代わり煮干感香る和風スープ。
中華屋・食堂にありがちな、他の料理で発生するであろう野菜クズの甘みはんなり。
わずかに化調あり。懐かしい感じに心が和む。

Dsc00058
麺はこの手のラーメンでは特異であろう。極太の縮れ麺。
極太麺ならではの小麦の風味と甘み。そしてモチモチな食感を存分に楽しめる。
醤油と煮干のスープが縮れに絡んで融合。わずかにうどんライク。
てっきり自家製麺と思い、店主に確認したところ「製麺所に指定してます」との事。
こだわり一杯。安いからと言って、決して「値段>味」のいい加減なセレクトではない。

Dsc00062
ちゃんとチャーシューも載ってます。
ダシ用の赤身多い部分。ダシガラで硬く、決して「食わせるチャーシュー」ではないが・・・
却って「昔の味」がしてうれしい。昔は肉が載っているだけで幸せだった(笑)

Dsc00063
ちゃんとメンマも載ってます。
塩漬け戻しだが、いい感じに戻され、塩具合とメンマの甘みが程よい。
わずかに柔らかなプリッとした歯応え。

Dsc00064
ちゃんとナルトも載ってます。しょっぱくなった舌休め。そして・・・

Dsc00057
餃子 280円

Dsc00066
整然と折りたたまれた皮に、仕事の丁寧さが伺われる。
若干厚めの皮がこんがり焦げ、餡は肉と野菜のバランスよし。酢だけで頂くのが自分流。

Dsc00067
ラーメン+サイドメニュー。自分としては豪勢な食事をした気分。
しかしこの組み合わせで、何とワンコインでお釣りが来るのだ。ごちそうさまでした。

こちら、その安さでTVに出た事もあり、一時客が大挙したこともあったらしいが、その面影は今はもうない。
そんな中、本当の常連は、ブームと関係なく通い続ける。
移り気な一見のラヲタより、長く常連に愛されるの事が、ラーメン屋冥利に尽きると思う。

今時200円は奇跡。お店の心意気に感謝。大いにお勧めである。

Dsc00068
Dsc00069
中華料理 丸鶴

埼玉県川越市藤間878(地図)

TEL 049-245-3942

営業時間 11:30〜15:00 17:00〜22:00

定休日 火曜日

席数 カウンター8席

喫煙 可

駐車場 あり(店の向いに1台)

交通アクセス 国道254号を池袋から川越方面へ走行。ふじみ野市から川越市に入った最初の信号右折。一つ目の信号を過ぎた路地を右折。坂を上って約50m先左手。

« 明陽軒 2 @群馬県下仁田町 | トップページ | ひかり飯店@埼玉県川越市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60479120

この記事へのトラックバック一覧です: 中華料理 丸鶴@埼玉県川越市:

« 明陽軒 2 @群馬県下仁田町 | トップページ | ひかり飯店@埼玉県川越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ