« ラーメンショップ 上柚木店 2@東京都八王子市 | トップページ | 東堀 石門子@新潟県新潟市 »

2014年10月 8日 (水)

麺処 越後や@新潟県長岡市

JR長岡駅近くに佇む。

Dsc06698
久々にいい天気。新潟釣行としゃれ込んだ。
午前3時頃到着。おどろくなかれ!この辺はこんな時間でもやってる店が多いのだ!

Dsc06681
「いらっしゃいませ~」越後美人に迎えられる。
まだまだこの時間でもお客さんいっぱい。飲み後の〆ラーメンもあるだろう。
テーブルに着席。酔っ払いの大声とタバコの煙が店の雰囲気に似合う。

Dsc06680
メニュー
ちょっとした町の食堂といったメニュー。焼肉は一皿500円と分かりがいい。

Dsc06678
※ お店の外にあった焼肉メニュー。

ふと見ると、カレースープラーメンなるものが・・・
この方のお株を奪うようで心苦しいが、越後美人にオーダーする。
厨房には男性が一人腕を振るう。15分くらいで着丼であった。

Dsc06687
カレースープラーメン 750円

Dsc06688
カレーラーメンとは違いシャバな感じ。確かにカレースープだ。大きめの油玉が浮く。

Dsc06690_2
スープを一啜り・・・熱い!熱いすけ、気をつけてくんろ。
豚ガラ感ほのかな軽快で香ばしいカレースープ。焦がしネギのような物が浮く。

Dsc06692
ひょっとすると、タンメン風にカレースープで具を茹でたのかも?
それと推測したのも、モヤシも熱かったからだ。ピリ辛スープにシャッキリ甘い。
刻みネギも結構載り、さわやかさいっぱい。

Dsc06691_2
麺はちょっと太めの縮れ。加水高そうなモチモチ麺。味噌ラーメンなんかにも合いそうだ。
ライトなスープを引っ掛けサバサバいける。

Dsc06694
チャーシューは長岡ラーメンに良くある感じの、削いだような感じのモモ肉。
ジワッと硬く、かみしめると肉汁と染みこんだカエシ滲む。これが2枚。

Dsc06693
舌休め?メンマは浅めの味わい。舌がリセットされた。

Dsc06695
結構スパイシーで目が覚める。汗が出る。爽快感あり。スープを少し残してごちそうさま。

店を出る。秋の夜の空気が気持ちいい。これが寒い冬ならもっとかも?

草木も眠る丑三つ時の、眠らない街のラーメン。大いにお勧めである。

Dsc06696
Dsc06697
麺処 越後や

新潟県長岡市坂之上町1丁目1-1(地図)

TEL 0258-36-4834

営業時間 21:00~翌7:00

定休日 隔週火曜日

席数 カウンター15席 テーブル5卓

喫煙 可

駐車場 未確認

交通アクセス 国道8号を関越道「長岡IC」から長岡市街方面へ走行。「新町一丁目」信号右折。JR長岡駅前の「大手通り」信号を過ぎて二つ目の「殿町二丁目」信号を右折、約150m先の路地右折。約50m先左手。

« ラーメンショップ 上柚木店 2@東京都八王子市 | トップページ | 東堀 石門子@新潟県新潟市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60400655

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 越後や@新潟県長岡市:

« ラーメンショップ 上柚木店 2@東京都八王子市 | トップページ | 東堀 石門子@新潟県新潟市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ