« らぁめん 廣9@群馬県太田市 | トップページ | 鳥忠食堂 中込店@長野県佐久市 »

2014年11月28日 (金)

熊本ラーメン 桃太郎@長野県青木村

上田から松本に抜ける、国道143号沿いに佇む。

P1000681
JAみどりの風が吹く、明るい農村地帯にぽつんと・・・
久々の信州ラーメン。丁度12時頃到着であった。

P1000668
「いらっしゃい」
この道ウン十年と言った寡黙な職人気質な?店主と、奥様と思われる愛想のいい信州美人に迎えられた。
休日で昼間からいい感じに出来上がっている(ほろ酔いの)先客数名。
油と歴史が染み付いたカウンターに着席した。マー油の香りが漂う。

P1000669
メニュー。
「角煮ラーメン」や「とんこつ焼そば」が話題のようだが・・・
何と言っても基本の「熊本ラーメン」が基本であろう。ママさんにお願いする。
備え付けの「ゴルゴ13」を開いて3ページも行かないうちに着丼。早い!

P1000671
熊本ラーメン 650円

P1000673
なかなかシンプルな丼面。粘度ありそうでアブクが浮く。

P1000674
なかなかじっくり取られた感じのダシはクリーミーの一言。
しかしその煮出し具合は濃すぎずいい塩梅、甘辛なカエシが明確に伝わる。
ダシとカエシの絶妙なバランスは長年の経験で導きだされた最大公約数の味。
焦がしほどほどのマー油がさわやかに香る。

P1000675
麺は中細のストレート。かん水少なめ。加水少なめな白っぽい麺はプリプリ。
唇で噛み切るとパツパツとした小気味よい食べ心地。
粘度あるスープがいい感じに絡む。

P1000677_2
小ぶりなチャーシューはちょっとパサだが、外側に甘辛なカエシを纏ってうまい。
スープを啜りながらチャーシューを噛むとうまさが倍増する。

P1000678
こちらもほんのり甘めな味が付く味玉が半分。ゴージャス。

P1000676
珍しい茎ワカメ。こりこりな食感。キクラゲの代わりのアイデンティティー?

P1000679
ほんのり甘めのメンマもいい感じにシャクシャク。

P1000680

「ダシ6:カエシ4」位のダシの味を大切にするのが信州ラーメン。
じっくりじっくり、ダシ感を求めるようにスープを掬う・・・ちょっとだけ残してごちそうさま。

強烈なインパクトではなく、客を飽きさせずに長く愛される味。大いにお勧めである。

P1000670

調味料やニンニク、豆板醤もあり。お好みで・・・

P1000665
熊本ラーメン 桃太郎

長野県小県郡青木村当郷240-1(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00

定休日 水曜日

席数 カウンター10席 小上がり2卓

喫煙 カウンター禁煙

駐車場 あり

交通アクセス 国道143号を上田から松本方面へ走行。「青木村」に入り約700m先右手。

« らぁめん 廣9@群馬県太田市 | トップページ | 鳥忠食堂 中込店@長野県佐久市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60669450

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ラーメン 桃太郎@長野県青木村:

« らぁめん 廣9@群馬県太田市 | トップページ | 鳥忠食堂 中込店@長野県佐久市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ