« ラーメンハウス 香雅@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン ぬま屋@福島県福島市 »

2014年11月 3日 (月)

ラーメンショップ 泉崎店@福島県泉崎村

天下の国道4号線沿いに佇む。

Dsc00133
福島遠征の帰り道、横目で見ていたお店。
いつもは高崎→喜多方→郡山→高崎だったが、当日は高崎→福島だったので朝ラーに選んだ。
朝6時半開店。到着は5時45分だった。仮眠などして開店を待つ。
目が覚めたのが丁度開店時間。開店を待っていたトラック運ちゃんに続いて入店。

Dsc00111
食券制。
デフォの「正油ラーメン」は540円とリーズナブル(日曜のラーメンデーは350円)。
つけ麺もあり、その他にもネギ丼などサイドメニューも豊富。餃子も安い!
野菜たっぷりラーメンとは二郎インスパイア?興味を惹かれたが・・・

Dsc00112
朝なのでヘビーなのはやめ、こちらのボタンをPUSH。

Dsc00120
「いらっしゃい。食券をどうぞ」
若くて体格のいい店主が一人で切り盛り。食券を手渡しカウンターに着席した。

Dsc00119
こちらキムチが無料サービス。給水器の隣にありセルフの水と一緒に持ってくる。
手際よいオペレーション。油の分量配分はかなり丁寧。
野菜を炒めてるな~と思ったらラーメンの上へ。あれが野菜たっぷりラーメンと推測。
次回はお願いしてみるか。7分後くらいに着丼であった。

Dsc00122
背脂コテコテラーメン 620円

Dsc00124
透明感ある分厚い液体油の層。醤油色はまったく見えないが・・・

Dsc00125
レンゲで表面を割ると「どろん」という感じで琥珀色が見えた。
油のおかげでラーショの「甘辛ショッパー」の尖りが抑えられマイルド。油のコクが加わる。
豚臭はラードから発せられるのかも知れない。

Dsc00126
麺は中細ストレートの、いわゆる「ラーショ麺」。しかしこちらは何と自家製麺!
小麦と玉子の風味と甘みいっぱい。油のせいか?ちょっとクタ目柔目に感じた。
奥のほうに眠るスープと、表面近くの油をまとってなかなか啜り心地よし。

Dsc00127
チャーシューは肩辺りだろうか?
ちょっとパサ。ここにラーショの甘辛ダレが染みる。ちょっとしたアクセント。

Dsc00128
メンマは味付け濃いめ。甘辛め。シャックリと柔らか。

Dsc00129
見た目の飾りと共に、トラック運ちゃんの不足しがちな野菜を補うワカメ。ヨードいっぱい。

Dsc00130
適当なところで「海苔巻き麺」を楽しむ。磯の香りがする。

Dsc00131
じっくり、じっくり、レンゲで確かめるようにスープを頂く。
油のおかげで、最後までしょっぱさが出る事なくおいしく頂けた。
最後の方で卓上のニンニク投入。豚骨醤油にはニンニクが合う。ごちそうさまでした。

食べている間にも、続々後客。朝食スポットになっている模様である。
ジロリアンでもある自分。器を高台に上げて席を立つ。

正直、この一杯はおなかに堪えた。ラーショは脂多めサービスだが、有料の脂恐るべし。

朝から頂くアブラーな一杯。しかし、普通の人にはお勧めしない。
しかしラーショを愛する「アブラーマン」に大いにお勧めである。

Dsc00108
平日(土曜含む)は朝から深夜まで営業。

Dsc00109
駐車場は広い!トレーラーも大歓迎。

Dsc00132
ラーメンショップ 泉崎店

福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字中核工業団地299-1(地図)

TEL 0248-53-2919

営業時間 月~土曜日6:30~26:30(Lo26:00 ) 日・祝11:00~0:30(Lo0:00)

定休日 年中無休

席数 カウンター15席 テーブル1卓 小上がり2卓

喫煙 ランチタイム禁煙 

駐車場 あり(大型・トレーラー大歓迎)

ホームページ http://www.ramenshop.jp/

交通アクセス 国道4号を那須から郡山方面へ走行。白河市から泉崎村に入ってすぐ右手。

« ラーメンハウス 香雅@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン ぬま屋@福島県福島市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

コテコテで80円プラスで、この感じですか。
“椿系”のコテコテオラーメンが100円~150円プラスが普通ということを考えれば安いような気もしますが、
ご存じ北関東系の無料“アブラオオメ”、とくに一部店舗のソレを知ってしまうと・・(爆)

>> norizom777 さん

いらっしゃい
一度、新潟の有料コテのお店で「コテ・脂多め」を頼んでとんでもない事になりました。
ほとんどスープがなく、コテの中に麺が入ってる「脂そば」でありました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60512104

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 泉崎店@福島県泉崎村:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/03 08:44) [ケノーベル エージェント]
西白河郡泉崎村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« ラーメンハウス 香雅@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン ぬま屋@福島県福島市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ