« 高久@埼玉県日高市 | トップページ | らぁめん 赤星 13@埼玉県深谷市 »

2014年12月31日 (水)

らぁめん 廣10@群馬県太田市

年越しラーメン(^0^)

Dsc00135
12月31日。正直、やっているかはわからなかったが・・・
ラー友の情報で営業中ということを知り、こちらに車を走らせた。

Dsc00138
「おーいらっしゃい」
いつものマスターの声と、店に充満する濃厚豚骨の匂いに迎えられた。
12時20分頃。先客は3名ほど。セルフのお冷を汲んでカウンターの定位置?に着席。

Dsc00139
メニュー
開店当初あったあっさり系は姿を消した模様。壁の貼紙の「和風ラーメン」が残るのみか?
の「バラチャーシュー」ではなく普通のチャーシューメンを・・・

Dsc00142
こちらの「特濃スープ」でお願いする。

リズミカルな動き。もうこのリズムでどのくらいラーメンを作ってきたんだろうか?
丼にスープをザルで漉して投入した後、チャッとザルを返す。
何回見ても職人の動きだと思う。手でパラパラッとチャーシューを並べ、着丼であった。

Dsc00143
チャーシューメン 900円+特濃スープ 100円

Dsc00144
相変わらず、油と髄粉一杯のスープが渦を巻く。

Dsc00145
巨大レンゲに「どろどろ~」と流れ込むスープは泥水の如し。
「特濃」と言うが、材料により、日によって出来不出来があるのは仕方ない事。
普通のスープでも濃厚であることがあり、特濃でもいまいちな事もある。
しかし、当たり外れを楽しむのもアリ。それもラーメンの楽しみの一つ。
カエシはかなり甘ショッパ。ダシが髄粉のおかげでジャリッとした舌触り。

Dsc00146
中太の麺が、この超ヘビーなスープをしっかり受け止める。
以前聞いたところ、県外から取り寄せている程のこだわりの麺。
生半可な麺ではスープに負けてしまうが、見たとおり小麦がギュッと圧縮された麺。

Dsc00147
チャーシューメンでは肩ロース。これが6枚くらい載る。
甘めのカエシがほんのり染み込み、適度に入る脂がスープ熱でとろけてまったり。
濃厚なスープと一緒に掬って噛み噛み・・・まさに至福の一時・・・

Dsc00148
他にメンマやウズラの玉子、中央に茹でモヤシが載る。
給水器脇にあったニンニクをドバッ。濃厚豚骨スープにニンニクはスタミナ一杯。
ワイルドな「男のラーメン」に大変身。風邪も寄せ付けないと思う(もちろん女性も可)。

一年を締めくくるにふさわしい、存在感ありすぎのラーメン。
確かにマニアックな味だろうが、その一部のコアなファンの心を捉えて離さない味。
ちょっと遠いが、群馬にこのラーメンがあることはうれしい限りである。

正直、どこにも代わりがないラーメンと思う。大いにお勧めである。

Dsc00136
年末・年始の休み。
えっ?二日からやるって事?大いに惹かれる。

Dsc00137

らぁめん廣

群馬県太田市新田村田町1224-7(地図)

TEL 0276-57-3811

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(スープ切れ終了)

定休日 不明

席数 カウンター14席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

お店のブログ http://profile.ameba.jp/r-gunmaken 

交通アクセス 県道39号線「伊勢崎足利線」を伊勢崎市街から太田、足利方面へ走行。「新田市野井」信号を右折。約200m先の路地を左折。約150m先の用水路に掛かる橋のたもとを右折、すぐ右手。
県道2号線(前橋古河線)を伊勢崎より太田方面へ走行。「新田村田町」交差点を左折。約1,700m先「スーパーこやま」を左に見て、用水路沿いに走る道を右折。約150m先左。

« 高久@埼玉県日高市 | トップページ | らぁめん 赤星 13@埼玉県深谷市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

バトルと申します。ご無沙汰しています。
結構前に投稿させてもらっています。
ずっと食べたかった【廣】遂にクリアー(≧∇≦)
あきる野から圏央道〜関越道〜北関東道!
バラチャーシューを戴きました!
思い出に残る美味しいラーメンでした!
ありがとうございました!

>> バトル さん

いらっしゃい。
濃厚豚骨とはいえ、他にない味。
ゆえに県外からもお客さんがいらっしゃいます。
たいていの方はあまりのワイルドぶりに「二度目はない」と言われますが、お気に召して頂きありがとうございます。

マスターに代り御礼申し上げます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60899628

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん 廣10@群馬県太田市:

« 高久@埼玉県日高市 | トップページ | らぁめん 赤星 13@埼玉県深谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ