« めん処 かわべ@静岡県富士市 | トップページ | おおぎやラーメン 高崎問屋町店 2@群馬県高崎市 »

2014年12月12日 (金)

明陽軒 3@群馬県下仁田町

陸の孤島・群馬。そのさらに奥にあるこちら・・・

Dsc06748
12時ちょっと前に到着。向かいの母屋から店に向かう店主に「いらっしゃい」と声を掛けられる。

Dsc06751_2
先客さん3人ほど。地元の方であろう。
ママさんが忙しそうに動き回る。皇后陛下を始め「群馬の女性は働き者」を具現。
カウンターに着席した。

Dsc06750_3
メニュー
今回は興味を惹かれたチキンラーメンと、ちょっと高いが餃子をお願いした。

店主とママさんの阿吽の呼吸は見事。具を炒める音や、餃子が加熱される音が心地よい。
7分後「先に餃子です」とママさん。「こちらがタレになります」と瓶を差し出されるが・・・
「自分は酢で頂きます」と返すと「こちらが酢です」と酢の瓶を差し出された。

Dsc06755
餃子 500円

ちょっと高いかな?と思ったが・・・標準よりちょっと大きめ。焼き面が香ばしい狐色。
噛むとカリッともちっと・・・具の風味がふんわりと鼻腔に広がる。やさしい味わい。
そして、その後に・・・

Dsc06759
チキンラーメン 550円

Dsc06762
「チキンラーメン」と言っても、インスタントラーメンではない(当たり前か)。
透明感ある琥珀色のスープに、小粒の油玉が輝く。

Dsc06764
鶏の穏やかなうまみと、色どおり控えめな醤油感のスープは清楚。
油はゴマ油?のような香ばしさあり。心なしか、煮干の甘い味わいを感じた。

Dsc06765
麺は熊本ラーメン他の物と共用と思われる白っぽい自家製麺。
かん水少なめでモチモチ感はないが、それゆえ小麦の風味と甘みが楽しめる。
唇で噛み切ると、パツパツとした切れ具合が心地よい。

Dsc06767
チャーシューはバラ。
ダシを取るための物の様だが、ギュッと噛むと、変な言い方だがガラの味わいがある。
古いラーメン屋で頂く懐かしい味が滲む。

Dsc06766
細めに切られたメンマ。味付けはくどくなく、竹のうまみを大事にあっさり。

Dsc06768
見た目鮮やかなかまぼことなるとが載る。
山深いところにあるこちら。海の食材が贅沢だろうか?甘みに心が和む。

Dsc06769_2
今のラーメンにはない「奥ゆかしさ」を十分に堪能。やさしい味わいのスープは完飲出来た。

元々は開店当時「ラーメンと言えばあっさり醤油味」が常識だった頃、熊本ラーメンを理解できない客のために考案された物と聞く。
時を経て、濃厚豚骨はブームとなったが、それでも「あっさり」を好む客にこの味を残す。

実は、このラーメンにこそ、作り手の感情はこもっているのではないか?

熊本ラーメン屋の中華そば、大いにお勧めである。

Dsc06753
こんな本があった。今では無くなっている店も載っていた。

Dsc06747
にも書いたが、こちらは今月末を以って閉店。頂けるのは残り20日を切った。
伝説となる前に・・・「食っておけばよかった」と後悔する前に・・・

Dsc06770
明陽軒

群馬県甘楽郡下仁田町青倉1621(地図)

TEL 0274-82-4310 

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

席数 カウンター7席 テーブル1卓(6人掛け)

喫煙 可

駐車場 あり(6台位)

交通アクセス 国道254号を富岡から佐久方面へ走行。「下仁田」信号左折、三つ目の信号を青倉方面へ。約1km先の橋を渡ったすぐのT字路左手にこんな看板が・・・

Dsc06775
ここを左折、数キロ先に・・・

Dsc06772
こんな看板が見えます。ここを左に降りると・・・

Dsc06771_2
やさしげな店主とママさんが待ってます(^^)

« めん処 かわべ@静岡県富士市 | トップページ | おおぎやラーメン 高崎問屋町店 2@群馬県高崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
所用のため下仁田へ出かけるようになり、秋ごろ近辺の食堂を検索していたら、
こちらのブログ(以前の記事)へたどりつきました。お蔭様で道に迷うこともなく、
10月、11月は明陽軒で食事ができました。ありがとうございます。
ブログの話をしたら御店主も喜んでおいででした。
いよいよ閉店で残念です。

>>坂田 さん

いらっしゃい
自分の大好きな「昭和のお店」の閉店は真に残念に思います。
そういえば佐野ラーメンの名店「とかの」も今月28日で閉店とか?
高齢に加え、後継者がなくて閉店するお店は多いです。
喜多方ラーメンの始祖・源来軒も後継者がいないと聞きます。
しかし「もっとがんばって」と思うのは酷でしょう。心から「お疲れ様でした」と思う次第です(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60790360

この記事へのトラックバック一覧です: 明陽軒 3@群馬県下仁田町:

« めん処 かわべ@静岡県富士市 | トップページ | おおぎやラーメン 高崎問屋町店 2@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ