« 用心棒@東京都千代田区 | トップページ | 高久@埼玉県日高市 »

2014年12月29日 (月)

かどき食堂@山梨県甲府市

甲府中央卸売市場の一角。建物と建物の間に隠れるように佇む。

Dsc05044
Dsc05023
朝7時開店。
早くから働く市場の人々の胃袋を預かる。市場の人の邪魔する様に、7時ちょっと過ぎに到着。

Dsc05026
いかにも「食堂」といった佇まいはすでに先客3名。
カウンター、テーブル。奥に小上がりあり。テーブルに着席した。

Dsc05024
Dsc05025
メニュー
さすが市場の食堂らしくメニュー豊富。
材料が切れたらすぐそこに売ってるから調達に苦労はしない。
たくさんのメニューに隠れるようにラーメン発見。デフォのラーメン490円は関係者価格?

Dsc05029
ほかにこんなメニューが貼ってあった。
店員はイケ面な若い男性。一人で切り回しているようで調理&配膳をこなす。
そこでみそラーメンをお願いする。そこで初めて「いらしゃいませ」。お冷とお茶到着。

備え付けの漫画を読みながら待つこと12分位。お新香と共に着丼であった。

Dsc05032
みそラーメン 750円

Dsc05033
思わず「二郎かよっ!」
あるいはこの界隈から見える富士山?なかなかのヤサイの盛り上がり。

Dsc05036
Dsc05037
霞がたなびくが如くの、うっすらぼんやり乳化白濁したスープ。
しかしそれほど重くなくフレンドリーな甘めの味わい。
味噌はそれほど主張せず、ほのかなガラ感のライト感いっぱい。
「味噌テイストのタンメン」と言った感じ。

Dsc05039
ヤサイの奥から苦労して麺を引っ張り出す。
細め縮れの麺はしなやかにして強靭。みょ~んと伸びて野菜の重みに耐える。
しっかりした腰を持ちもっちりシコシコ。麦の風味とかん水の香りが鼻腔をくすぐる。

Dsc05038
色とりどりの野菜はモヤシやニラ。ニンジン、タマネギの細切りなど。
そこに豚コマなど入る。
パリッとした茹で具合のモヤシが小気味いい噛み応え。スリゴマが香ばしい。

Dsc05041
こうやって麺とヤサイを一まとめにするのもおいしく頂ける秘訣。豪快に掻っ込んでみる。

Dsc05040
こんな小鉢を頂けるのは食堂ならでは。

Dsc05042
「朝からラーメンなんてヘビーすぎる」とは誰が言った?
こちら、朝から食べることを考えて作られたラーメン。ゆえに軽快に食べ進む。
麺は普通の量だろうが、ヤサイのボリュームなかなか。スープを少し残して箸を置く。

正直、市場の人専用食だろうが、それだけではあまりにもったいない一杯。

数少ないが、確実に存在する山梨朝ラーメン。大いにお勧めである。

Dsc05043
朝7時から。しかし市場が閉まるお昼ちょっと過ぎまでの営業。

Dsc05021
かどき食堂

山梨県甲府市国母6-6-6(地図)

TEL 055-228-1548

営業時間 7:00~15:00(水曜日11:00~15:00)

定休日 日曜日 祝日

席数 カウンター5席 テーブル7卓 小上がり5卓

駐車場 未確認(邪魔にならない様に止めれば店前もOK?)

喫煙 可

交通アクセス 国道20号を諏訪から八王子方面へ走行。「市場南入口」信号左折。市場の正門前を右折。突き当たりを左折、一つ目の路地20号のすぐ下)を右折すると・・・

Dsc05045
ハム屋さんの建物脇に、こんな感じで看板が見えます(^^)

« 用心棒@東京都千代田区 | トップページ | 高久@埼玉県日高市 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

朝から営業されている市場食堂は、大変便利ですよね。
宇都宮と小山(既訪店の他にもう一軒存在するらしいw)を狙っておりますm(_ _"m)ペコリ

今年も宜しくお願いします。

>>ランディさん

あけましておめでとうございます。
早朝からかいがいしく動いている市場は清々しいものがあります。
高崎の市場近くに「もりや食堂」と言うのがあり、激安・大盛りのやきそばが人気です。
残念ながらラーメンはない模様ですが・・・
最近、埼玉県大宮「大宮市場食堂」が気になってます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60774798

この記事へのトラックバック一覧です: かどき食堂@山梨県甲府市:

« 用心棒@東京都千代田区 | トップページ | 高久@埼玉県日高市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ