« かどき食堂@山梨県甲府市 | トップページ | らぁめん 廣10@群馬県太田市 »

2014年12月31日 (水)

高久@埼玉県日高市

国道407から、ほんのちょっとだけ入った道沿いに佇む。

Dsc05070
お昼を食べそびれてしまった・・・Orz
「どこで食べようか?」と決めあぐね、結局営業時間を外してしまう事はラヲタによくある事。
実はこちら、埼玉南部や八王子方面へ行くとき気になってたお店。
午後3時半頃、もしや・・・と思っていたらノレンが・・・飛び込んでみた。
先客の姿が見える。ちょっと小腹が空いてくる時間だ。

Dsc05058
「いらっしゃい」
赤いカウンターの向こうの、埼玉美人のママさんに迎えられた。
白衣にスカーフの、典型的な食堂・中華屋のママさんのコスチュームに思わず萌え・・・
カウンターに着席した。

Dsc05059
メニュー
ば・か・や・す・い・・・
街道沿いの「ちょっと食ってくか」の気軽な価格。デフォのラーメンは何と400円!
高いものでも600円を越えない。寒い季節。タンメンと、そしてお安いギョーザをお願いした。

中華ナベで材料を炒める音。スープを投入する時のジャーという音が耳に心地よい。
お玉でチョイチョイと調味料を掬って、小皿で味見。・・・平ザルで麺を「パッパッ」と湯切り。
10分ほどで着丼であった。

Dsc05061
タンメン 500円

Dsc05062
食材を炒めるとき投入されたラードとダシが熱反応して白濁。これがタンメンのうまさの素。
白いスープに映える色とりどりの具材。

Dsc05063
白濁スープはマイルド。熱めの温度が舌を焼く。
ほのかなガラ感に野菜の甘みが溶け込み、そこにケレン味のない塩味。
胡椒がほんのり効きスパイシー。

Dsc05065
麺は中細。わずかにウェーブ掛かる、典型的な中華麺。
具の底から引っ張り出す。「みょーん」としなやかに伸びる。
噛み切るとプリッと心地よい食感。小麦の風味とかん水臭が嗅覚をくすぐる。
「かん水など邪魔」と言わんばかりの最近ののラーメンだが、しかし自分はかん水臭いラーメンが好き。古きよき時代のラーメンの味わい。

Dsc05064
具はキャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン。そして豚コマなど。
スープにうまみを出し、そしてその代わりにスープのうまみを吸収・融合する。
茹で具合が絶妙なのはママさんの熟練の賜物であろう。

Dsc05066
麺と具を一緒に食ってこそタンメンのうまさがひとしお。
パリッとシャッキリともっちりの食感。具や麺の甘みが融合。
世にラヲタと一線を画す「タンメンヲタ」がいるのもうなづける。そして・・・

Dsc05067
ギョーザ 300円

こんがり焦げ具合が香ばしい。
噛むと野菜の甘い風味。ニンニクが結構香る。300円なら頼まない手はない。

Dsc05069_2
なかなかスタミナが付きそう。額に汗がうっすら滲む。
交互に啜り、噛みながら、至高の時間を過ごす。ごちそうさまでした。

いつも思う。思いつきで入ったお店で、思いがけないおいしさに出会った感動はひとしお。

あなたも気まぐれで飛び込んでみよう。感動に出会えるかも?大いにお勧めである。

Dsc05071
高久

埼玉県日高市大谷沢280-23(地図)

TEL 042-989-8010

営業時間 未確認(通し営業の模様)

定休日 未確認

席数 カウンター12席 小上がり1卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道407を坂戸から狭山方面走行。「鎌倉街道」信号左折。約50m先右手。トヨタカローラ新埼玉裏。

« かどき食堂@山梨県甲府市 | トップページ | らぁめん 廣10@群馬県太田市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60785564

この記事へのトラックバック一覧です: 高久@埼玉県日高市:

« かどき食堂@山梨県甲府市 | トップページ | らぁめん 廣10@群馬県太田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ