« 末広食堂@埼玉県深谷市 | トップページ | どてちんⅡ@茨城県神栖市 »

2015年1月19日 (月)

おおぎやラーメン 小島田店@群馬県前橋市

国道50号沿いに佇む。

Dsc00369
実は風邪をひいてしまった・・・Orz
風邪をひいた時は激辛ラーメンを食べて強い酒を飲んで栄養ドリンク飲んで風邪薬飲んでいっぱい水を飲んで温かくして寝て汗をかいて治すのが自分流・・・
Dsc00374
「いらっしゃいませ~」
働き者の上州美人3人の明るい声に迎えられた。12時ちょっと前。すでに6人程の先客。
カウンターに着席。さっとお冷とお絞りが届けられた。

Dsc00372
Dsc00373
メニュー。
「辛」の字が4つ付いた「激辛みそラーメン」をお願い。
「サービスライスお付けしますか?」のお言葉に、そちらもお願いした。

なかなか捌きのいい厨房。作り手は両手が同時に動き見ていて頼もしい。
7分後、まずライス。そしてラーメンが到着であった。

Dsc00376
激辛みそラーメン 864円(税込)

Dsc00377_2
うおっ、細かく刻まれた鷹の爪が結構振りかかり勇ましい表面。
ニンニクも心持ち多いか?

Dsc00379
コクのある味噌味は、自社工場で作られるこだわりのブレンド。
誰でも親しめそうな味わい。人気の秘密だろう。しかし・・・
レンゲで食べ進めるごとに唐辛子でジンジンしてくる。

Dsc00381
麺をまさぐる。ふわぁ~っと立ち昇る湯気。熱々の証拠。
こちらも自社で製麺される。モチモチシコシコの中細麺は、しっかり味噌味を受け止める。
二郎麺?博多麺?やっぱりラーメンはこの食感だと思う。

Dsc00382
Dsc00378
ザッとモヤシやニンニクを崩し均す。風邪の特効薬。
細かく刻まれたニンニク。空気に触れる部分が多いゆえ結構な効き具合。
パリッとした茹で具合。コーンの甘みが辛いスープとのメリハリをつける。

Dsc00384
途中辛くなった舌を休めるようにライスを頂く。
正直、ライスはラーメンの「おかず」であろう。

Dsc00383
モヤシと麺を一緒に頂く。モチモチとシャキシャキが融合・・・
ラーメン食べたら、ライスを食べる。ライスを食べたら水を飲む。水を飲んだらラーメン食べる。
この無間地獄に陥る・・・

Dsc00385
辛さに出る汗。しかしただ辛いだけではない。組み合わせがよく甘辛を堪能。
わずかにスープを残してごちそうさま。
かなり血行が良くなった様で爽快感あり。だるさがなくなり元気が出る。
発汗作用により、体に溜まった悪いものも押し出されるであろう。

思うに、朝鮮人の反日パワーの源は唐辛子ではなかろうか?
日本人も負けないよう、唐辛子を摂取しようではないか!

※ 但し摂取しすぎると「火病」と言ってキレやすくなるらしいから程々に・・・

「辛」4つはダテじゃない。かような治療法で一晩で風邪を治した。
世間で風邪が流行ってるらしいが、風邪気味のアナタ、大いにお勧めである。

Dsc00368
裾野は長し 赤城山(上毛かるた)

店を出た時の、頬をなでる赤城おろしが爽快・・・

Dsc00386
Dsc00387
おおぎやラーメン 小島田店

群馬県前橋市小島田町13-1(地図)

TEL 027-261-2227

営業時間 11:00~26:00

定休日 年中無休

席数 カウンター8席 テーブル5卓 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

ホームページ http://www.oogiya.com/

動画 http://www.youtube.com/watch?v=ilEoIHLR1N0

交通アクセス 県道40号「高崎駒形線」を関越自動車道・高崎ICより前橋、大胡方面へ走行。国道50号と交差する「小島田」信号角左手。

« 末広食堂@埼玉県深谷市 | トップページ | どてちんⅡ@茨城県神栖市 »

おおぎやラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60969620

この記事へのトラックバック一覧です: おおぎやラーメン 小島田店@群馬県前橋市:

« 末広食堂@埼玉県深谷市 | トップページ | どてちんⅡ@茨城県神栖市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ