« おおぎやラーメン 小島田店@群馬県前橋市 | トップページ | 中華 みのりや@千葉県我孫子市 »

2015年1月21日 (水)

どてちんⅡ@茨城県神栖市

国道124号沿いに佇む。

Dsc00310
人気店・麺屋青山のセカンドブランドとしてラーメン二郎インスパイアを目指す。
開店時間ちょうどに到着。すでに一台停まっていた。

Dsc00313
Dsc00314
「いらっしゃいませ」
若い男性と常陸美人に迎えられた。
食券制。ラーメン&つけめんの今風スタイル。「どてちん黒」のボタンをポチる。
「黒」とはマー油(焦がしニンニク油)が掛かる事を意味する。
カウンターに着席、食券を提示すると大きさを聞かれた。大盛サービスの様らしい。
麺量を聞くと並で200g、大盛で300gとの事。大盛をお願いした。

Dsc00317_3
店内はちょっと暗め。殺風景な感じ。適度な狭さがワイルド。

オペを観察。ちょっと変わったラーメン作り・・・と言うのは・・・
普通は丼にカエシとダシを入れる物だが・・・こちらはそれを小鍋に入れて熱するのだ。

前客に差し出されたラーメンは普通に見えた。しかし・・・
次に取り出されたのが顔が洗えるような大きな丼!
おいおい、それって爆盛用だよな!俺のじゃないよな!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

茹で上がった麺を丼に投入。その上からスープをかけマー油かけまわし。
女性店員が深ザルで茹でたモヤシを載せ、キャベツを申し訳程度載せ、チャーシューや刻みニンニク、ローストガーリックを載せ・・・10分ほどで、それが自分の前に運ばれた。

Dsc00319
どてちん黒(大盛) 680円

Dsc00321
白濁したスープに黒いマー油がかかる。ミンチ脂?がプカプカ浮く。

Dsc00322_2
丼が大きいので盛りが控えめに見えるが、実際はかなりのボリューム。
しかしヤサイをこぼす事がなく食べやすそうだ。

Dsc00324
それほど濃厚ではなく飲みやすいスープは、マー油と相まって熊本ラーメン風。
ローストガーリックとマー油の香ばしさいっぱい。
塩気はさほど尖らず、ワイルドな感じな中にも親しみやすさあり。

Dsc00327
麺は極太。モチモチシコシコ強靭。かなり弾力あり食べていて楽しくなるタイプ。
かなり圧縮された感じで小麦の香り、味ともにしっかり。ワイルドなスープにマッチ。
ヤサイはモヤシ/キャベツ比9.8:0.2位。パリッとした茹で具合。

Dsc00328
豚は小ぶりが一枚。炙りが入り香ばしい。特に味付けされないナチュラルな味わい。

Dsc00325
ニンニクは細かく刻まれた物でカエシ?に漬けられる。溶き混ぜると全体に香る。

Dsc00329
かなりヤサイが多く、麺とヤサイが同じくらい入っていた感じ。
正直、「残したらごめん」と思っていたが・・・何とか食べきる。

こちらのラーメン、「極太麺使用の熊本ラーメン」と言った感じ。
その魅力は、マー油、ローストガーリック、刻みニンニクの三重奏。
そして「炙り」「焦がし」の香ばしさだろう。独特の味わいを醸し出す。

二郎のようで二郎じゃない。大いにお勧めである。

Dsc00334
Dsc00335
道すがらにあったこんな建物。サーキットの狼MUSEUM
スーパーカー世代の自分、入ってみた。

Pict0012
Pict0014
主人公・風吹裕也のロータスヨーロッパ、ライバル沖田のディノ246GT、早瀬左近のポルシェカレラRS。
他にランボルギーニカウンタックやミウラ、フェラーリBB、盗用多2000GTやランチアストラトス、デトマソパンテーラ等世界の名車が勢ぞろい。

Pict0002
しかし、当時自分が「好きなスーパーカーは?」と問われて答えたのはこの車の名前。
そして、それは40年経った今でも変わらない。

Dsc00311
朝ラーも可能な営業時間がうれしい。

Dsc00333
Dsc00330
Dsc00332
どてちんⅡ

茨城県神栖市平泉東1-64-99(地図)

TEL 未公開

営業時間 11:00~翌6:00

定休日 なし

席数 カウンター12席

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道124号を鹿島から銚子方面へ走行「平泉東」信号角左手。

« おおぎやラーメン 小島田店@群馬県前橋市 | トップページ | 中華 みのりや@千葉県我孫子市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60960341

この記事へのトラックバック一覧です: どてちんⅡ@茨城県神栖市:

« おおぎやラーメン 小島田店@群馬県前橋市 | トップページ | 中華 みのりや@千葉県我孫子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ