« どてちんⅡ@茨城県神栖市 | トップページ | らぁめん工房 トキちゃん@群馬県高崎市 »

2015年1月23日 (金)

中華 みのりや@千葉県我孫子市

国道356号沿いに佇む。

Dsc00337
思わず「うおっ」いい佇まいではないか・・・

Dsc00339
・・・と思ったら・・・

Dsc00469
奥に近代的なお店がありました。12時半頃到着。

Dsc00474
テーブル&小上がりの店内にお客さんいっぱい。
年配のご夫婦、家族連れなどが主なお客さん。ラヲタの姿は見えない。
元気な我孫子美人のおばちゃんに「いらっしゃーい!」と迎えられた。
ひとつだけ空いていたテーブルに着席。

Dsc00471_2
Dsc00473
メニュー
ラーメンはもとより、ご飯物、丼物、定食や一品物豊富。デフォのラーメンは450円と安い。
某クソサイトよるとカレーラーメンが人気らしい。そちらと、安めな餃子をお願い。
おばちゃん「カレーラーメンと餃子~」と元気に厨房へコール。奥に店主と思われる男性。

後に3人連れが来店。しかし席は空いておらず、合席も2テーブルに別れる。
せっかくみんなで来たのにこれはかわいそう。
自分は「ラヲタは、店やカタギのお客さんに迷惑な存在。はばかるべき」と思っている。
席移動。テーブルを空ける。おばちゃんに席を移動したことを伝える。

混んでいたがそこは手馴れたものだろう。15分位で着丼であった。

Dsc00484
カレーラーメン 700円

Dsc00487
もったりしたカレーが、透明感のあるダシの上に浮く。

Dsc00488
ダシは塩とか醤油に味付けられず「素」のままの物。こちらの味の基本。
ほのかなガラ感に野菜の甘みが溶け出した感じの味わい。

Dsc00491_2
麺は細めの、わずかにウェーブする中華麺。加水少なそうで小麦の甘みがいっぱい。
あまりスパイシーではない、いかにも「食堂のカレー」がまとわりつく。

Dsc00492
具はニンジン、ネギ、豚コマなど。
カレーラーメンは食堂ならではの発明だと思う。そして若干遅れて・・・

Dsc00485
餃子 350円

Dsc00494
ちょっと厚めのモチッとした皮。噛み破るとふわっと野菜の香りが鼻腔に広がる。

Dsc00495
麺を啜りカレーを啜り餃子を噛み噛み・・・
カレーと炭水化物の相性は滅法いい。ごちそうさまでした。

周りの注文の声を聞けば、モヤシラーメンやワンタンメンの声も聞こえる。
決して「とりあえずラーメン」ではない。みんなこちらのラーメンを目指してやってくる。
事実、他の客のラーメンもおいしそうであった。

ラヲタは「二郎だ!」「ニューウェーブだ!」「煮干だ!」と騒ぐが・・・
一般の多くの人は、こちらのラーメンのような物を欲していると思う。

誰にも好かれるラーメンを出す事はラーメン屋の使命。大いにお勧めである。

Dsc00481

Dsc00338
若いアベックが満席なのを見て、残念そうに帰って行った。

Dsc00470
中華 みのりや

千葉県我孫子市岡発戸556(地図)

TEL 04-7187-0830

営業時間 11:00~14:00

定休日 月曜日

席数 テーブル4卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道356号を柏から方面へ走行。「湖北団地入口」信号越えて約300m先右手。

« どてちんⅡ@茨城県神栖市 | トップページ | らぁめん工房 トキちゃん@群馬県高崎市 »

千葉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61000001

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 みのりや@千葉県我孫子市:

« どてちんⅡ@茨城県神栖市 | トップページ | らぁめん工房 トキちゃん@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ