« 水戸藩ラーメン 石田屋@茨城県水戸市 | トップページ | ラーメン 押山@栃木県佐野市 »

2015年1月 7日 (水)

スタミナラーメン 松喜吉@茨城県水戸市

水戸の古い町並みに佇む。

Dsc00067_3
水戸の地ラーメンであるスタミナラーメンのお店。
スタミナラーメンとは?
ラーメンの上に野菜やレバーが入る甘辛い餡かけを載せたラーメンの事。
時間は閉店間際の1時40分頃。裏の駐車場に車を停めて入店。

Dsc00073
うおっ!この時間でもお客さんいっぱい。なかなかの人気店。
「いらっしゃい」
ご夫婦であろう男女に迎えられた。ひとつだけ空いていたカウンター席に着席。

Dsc00071
Dsc00072
メニュー
スタミナラーメンHOTは、スープラーメンの上にあんかけが載ったもの。
スタミナ冷やしは、茹でて冷水で〆た麺の上にあんかけが載ったもの。
他に普通のラーメンや餃子もあり。
大好きなまぜそばに通じるスタミナ冷やしの「普通」をお願いした。

Dsc00075_2
壁には「5玉完食」「6玉完食」の勇ましい貼紙あり。
こちら「大食いの店」でもあろうか?

大量に刻まれたキャベツが見える。奥の高台には7つの器。何と1ロット7杯!
中華鍋でゆっくり具をかき混ぜる店主。しかしこれは決して演出ではない。
餡が重くて粘ってゆっくりになってしまうのだと思う。
10分くらいで、先客から順々にサーブ。自分の所にも着丼。

Dsc00077
スタミナ冷し・普通 700円

Dsc00079
甘辛、そして一味唐辛子が混入されるピリ辛。そして熱々・・・

Dsc00080
熱い餡の下から「ぬおおおお~」と麺を引っ張り出す。
中太の加水高そうな強靭な感じの麺はびょ~んと伸びる。
茹で上げを冷水で〆られコリコリっとした食感。麺量は150gくらいか?
熱い餡が冷たい麺に絡む不思議な感触。

Dsc00082
キャベツ、ニンジン、ニラ。そしてかぼちゃ。緑黄色野菜はβカロテン豊富。元気の素。

Dsc00081
そして、滋養豊富なレバーがふんだんに入る。
漢方医学では「肝臓が悪い人は肝臓を食べろ」とある。
自分は酒飲みなのでレバーは大歓迎。

※ レバーが苦手な方はご注意下さい。

Dsc00083
自分はこれを「まぜそば」だと思っているので「レッツまぜまぜ~」で頂いた。
これが正しい食べ方?かは不明だが、こうすることによって一体感が出た。

Dsc00084_2
「冷やし」ではあるが・・・熱い餡+唐辛子のせいで顔が火照って汗が出る。
冬でも「冷やし」を食べる方がいる事にもうなづける。

発汗し、心なしか血行がよくなったようで爽快感があった。
「スタミナ」の名はダテではない。大いにお勧めである。

ちなみに、自分が以前頂いたスタミナラーメン。

Dsc06816

Dsc06819
水戸市・松五郎。スタミナ冷し 750円

Dsc06834
水戸市・石田屋。スタミナ冷し 720円

水戸のみならず、茨城県全体に「スタミナラーメン」は分布している模様・・・

Dsc00070_2
Dsc00069

スタミナラーメン 松喜吉

茨城県水戸市本町1丁目10-11(地図)

TEL 029-233-0188

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 水曜日 第1・3木曜日 

席数 カウンター13席

喫煙 不可

駐車場 あり(店裏4台。店の前の道沿いにも無料駐車スペースあり)

交通アクセス 国道51号を大洗から水戸方面へ走行「東桜川」信号左折。三つ目の「柳町二丁目」信号左折。二つ目の交差点角右手(店の前の道は一方通行なので右折できません)。

« 水戸藩ラーメン 石田屋@茨城県水戸市 | トップページ | ラーメン 押山@栃木県佐野市 »

茨城のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

レバー大好きなのでこれはすごく食べたくなりました!
ビールのつまみにもよさそうですね(^∇^)

>>嶺上自摸さん

いらっしゃい
医食同源の中国では「肝臓が悪い人は肝臓を食べろ」と言ってます。
肝臓に負担がかかるお酒のつまみには、レバーはいいかも?です。
自分は頭が悪いので、小魚を頭から食べてます。治りませんが(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/60888192

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナラーメン 松喜吉@茨城県水戸市:

« 水戸藩ラーメン 石田屋@茨城県水戸市 | トップページ | ラーメン 押山@栃木県佐野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ