« ラーメンショップ 厚木店@神奈川県厚木市 | トップページ | 五福星@静岡県沼津市 »

2015年2月25日 (水)

喜楽 2@山梨県大月市

国道20号からちょっと入った狭い道沿いに佇む。

Dsc05466_2
夜7時半頃到着。真っ暗な村?の中に、ボウッと見える灯と赤いノレン。

Dsc05469
しかし・・・店内には二組・6人ほどのお客さん。近所の常連であろう。
おばあちゃんと、年配の甲州美人に迎えられた。ガラスの向うの厨房に男性一人。

Dsc05467
Dsc05468_2
メニュー
村の食堂らしく、ラーメンからご飯物、丼物などワイドヴァリェーション。
神奈川の相棒のオゴリ。チャーシューメンをお願いした。10分程で着丼。

Dsc05471
チャーシューメン 750円

Dsc05472
中心のネギの青さが際立つ。スープはほんのり濁る。油がぽつぽつ。
こちらラーメンにレンゲは付かない。丼の縁から啜り込む。
軽やかな煮干の甘みと豚骨のうまみが融合。けっして昔ながらのあっさり系ではなくまったり。
醤油はとがらず柔らかなコク深い感じ。温度は気持ち温め。

Dsc05474
麺は中細。わずかにウェーブする加水高そうなプリッとした歯応え。
厨房に製麺器らしいものが見えたから自家製麺と推測。素朴なスープとのマッチングよし。

Dsc05476
チャーシューはバラ。ちょっと厚め。
みしっとした赤身を噛む。染み込んだ、ちょっと甘辛なカエシと肉汁がじわっとにじむ。
これが6枚。

Dsc05477
ちょっと洗練されていない感じがいい。スープを少し残してごちそうさま。

そういえば・・・ネギの色といい煮干と豚骨のスープといいモチモチな食感の麺といい、自分は何となく喜多方ラーメンに似ているのでは?と思った。
加えてアットホームな雰囲気と田舎っぽい場所も・・・

田舎のラーメンは心が洗われるような気がする。大いにお勧めである。

Dsc05478
喜楽

山梨県大月市富浜町鳥沢2015-5(地図)

TEL 0554-26-5033

営業時間 11:30~13:00 17:00~20:30

定休日 月曜日

席数 テーブル3卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道20号を甲府より八王子方面へ走行。中央本線「鳥沢駅」入り口の信号左折、約100m先右手。

« ラーメンショップ 厚木店@神奈川県厚木市 | トップページ | 五福星@静岡県沼津市 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61159328

この記事へのトラックバック一覧です: 喜楽 2@山梨県大月市:

« ラーメンショップ 厚木店@神奈川県厚木市 | トップページ | 五福星@静岡県沼津市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ