« あたりや食堂@茨城県美浦村 | トップページ | 食事処 つちや@群馬県甘楽町 »

2015年2月 9日 (月)

燵家製麺 3@群馬県伊勢崎市

上武バイパス沿い。アピタ伊勢崎東店敷地内に佇む。

Dsc00006
実直で清楚な味のラーメンが評判のこちら。
2014年7月、伊勢崎市街からこちらに移転。
群馬の美人ブロガーの記事に触発された。限定メニューがあるという。
そぼ降る雨の中、12時ちょっと過ぎに到着。

Dsc00007
こちらが2月限定。「にごったスープ」とある。清湯系が売りと思っていたが・・・まずは入店。

Dsc00009
うおっ!混んでる。昼時とはいえなかなかの繁盛ぶり!
「いらっしゃい。おひさしぶりです」と店主に迎えられた。
訪店は数回だが、しっかり覚えていてもらったようだ。

Dsc00010
前の店にはなかった券売機が設置された。中央に限定メニューのボタン。
1,000円札入れてボタンをプッシュ。働き者で評判の上州美人のママさんに渡す。
ママさん「カウンターにどうぞ」と、一つ空いていたカウンター席に誘われた。

ショッピングモールという場所柄、けっこう家族連れが多い。
子供連れ、あるいは二十歳過ぎ位の孫?に連れられた、80歳過ぎのおばあちゃんの姿も見えた。

しかし元よりこちら、家族連れに優しいお店。
子供用に小分け用の器をあらかじめ準備したり、また麺も柔らかめのリクエスト可能。

なかなか捌きのよい店主。「次、塩の麺柔らかめ出ます」と、ママさんは元より待ってる客(おばあちゃんの)にも聞こえるように発声。

やたら「チャーシューハン」のコールが多い。チャーシューの小丼の事だが人気の様だ。
ちょっと混んでいて時間が掛かったが、入店後15分。自分にも着丼であった。

Dsc00012
にごったスープのタツバル(みそチーズラーメン) 800円

Dsc00013
にぎやかな柄の丼に、にぎやかなネギの青みがいっぱい。

Dsc00014
味噌ラーメンには違いはないが、ダシを大事にするこちら、決して味噌に依存しない。
あっさりな味噌と、動物感いっぱいのうまみが両立。
しかし正直、一口目はインパクト不足だった・・・が!

Dsc00016
実はこれ。このチーズが不思議に作用。コックリとしたうまみと塩気でマイルドに融合。
味噌とダシの手を結ばせる。
クラッシュ・ナッツが振りかかり、スリゴマの如く香ばしい風味と味わいをもたらす。
なかなかの出合い物。

Dsc00015
麺は中細。ちょっとパツパツ感ありのこちら自慢の自家製麺。
元々軽快感あるこちらのラーメンにジャストフィットな麺。それはこのメニューにもマッチ。
具のモヤシやネギもザクザクパリパリ。一緒に豪快に啜りこむ。

Dsc00017
プリッとした食感と、さっぱりしたほんのりな味付けのメンマ。
他にひき肉のそぼろが載る。

最初は「あれ?薄いな」と思った感想も、食べ進むうちに味が重なり丁度よくなる。
焦がしネギの香ばしさも加わり味覚、臭覚が満足する。

Dsc00018
健康診断で悪い数値が出ているので、スープは飲むまいと思ったが・・・
なかなかレンゲが止まらない。最後にぐぐ~と飲み干してしまった。ごちそうさま。

正直、こちらの店主の創造力に脱帽。みそにチーズとは・・・恐れ入る。
元々こちら、鶏塩では群馬では先駆者的存在。しかし今、どこでも鶏塩やっている。
ちょっと埋没か?と心配していたが・・・きちんと時代の半歩先を見ている模様である。

マー油でも垂らしたらパンチが出るだろう。あるいはいっそ油そばで・・・
(おまえの勝手な好みを押し付けるな ( ¨ )\☆ばし)

「限定、限定」と毎日メルマガを送り付けながら、結局同じような豚骨魚介つけめんから脱皮できない某チェーン店とは大違いである。

退店時、店主に「駐車場問題がなくなってよかったですね」と言うと「ええ」と晴れ晴れ。
かつてお客に「こんなにうまいのに、何で駐車場がないんだ!」と怒られた事もある。
前店は、それほど駐車場や立地に悩んだが・・・もう店も客も心配する事はない。
店は存分に腕を振るえ、客は存分に堪能できる。

うまい上に「おもしろい」ラーメンを出すこちら、大いに注目・お勧めである。

Dsc00020
しかし、なんだかんだで、やっぱりこちらのお勧めは鶏塩。平日は大盛サービス。

Dsc00008_2

Dsc00019
燵家製麺

群馬県伊勢崎市三室町5322-4 イーストビレッジA号(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(20:45LO スープ切れ終了)

定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

席数 カウンター8席 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり(アピタ共用数百台)

店主のブログ http://ameblo.jp/y6u6/

店主のツィッター https://twitter.com/tatsuyaseimenn

交通アクセス 国道17号・上武国道を熊谷から渋川方面へ走行。「市場前」信号を左折、アピタ敷地に入り、北の方に立つ「イーストビレッジ」に並ぶテナントの一番左手。

« あたりや食堂@茨城県美浦村 | トップページ | 食事処 つちや@群馬県甘楽町 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61105679

この記事へのトラックバック一覧です: 燵家製麺 3@群馬県伊勢崎市:

« あたりや食堂@茨城県美浦村 | トップページ | 食事処 つちや@群馬県甘楽町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ