« らーめん 次郎冠者@山梨県甲府市 | トップページ | あたりや食堂@茨城県美浦村 »

2015年2月 4日 (水)

ラーメン 富次郎@茨城県水戸市

らーめん 富(小声) じろう

Dsc05179
水戸にも二郎旋風。2014年11月開店。黄色い看板が目立つ。
開店時間ちょっと過ぎに到着。まだあまり知られてないのか?一番乗りであった。

Dsc05181
「いらっしゃいませ」元気なはっきりした声に迎えられた。
店員は男性店員二人。若い水戸美人一人の体制。食券制。

Dsc05182
デフォの「ラーメン」では300~500gまで同価格。プラス100円で800g!まで麺増し可能。
アベノミクスによる増税テロでも700円に抑えているのは立派。
さらに「少なめ」は670円で250gまで可能。割安感あり。どっちにしようか迷ったが・・・
やはり300gの「大台」を頂こう。ラーメンの食券を購入。店員に手渡し300gと申告。

Dsc05184
カウンターと・・・奥にテーブル1卓。清潔感あり気分よし。水・おしぼりはセルフ。
麺材料の小麦粉「オーション」がうずたかく積まれ、頂上にグルエースが置かれる。

オペを拝見・・・と言っても、何か特別なオペは見当たらないが・・・
ガストーチでチャーシューを炙っているのが見えた。
やがて「お客様、トッピングはいかが致しますか?」の丁寧なコール。
トッピングは二郎ルール通り。ジロリアンはまごつく事はない。
「ヤサイちょい増し・ニンニク・アブラでお願いします」と返す。
すかさずトッピング。お皿に載って着丼であった。

Dsc05185
ラーメン(300g ヤサイちょい増し ニンニク アブラ) 700円

Dsc05186
うおっ、ちょっと後悔・・・なかなかの盛り上がり。
結構キャベツ率高く、インスパイアとは名ばかりのモヤシラーメンではない。
比率はモヤシ/キャベツで7:3位だろうか?キャベツは大きめに刻まれていた。
かなりパリッとした茹で具合でキャベツが甘い。

丼は底の方まで深いタイプ。小さめな丼で山を演出する「見かけ倒し」ではない。

Dsc05187
Dsc05188
スープは乳化タイプ。直系では多摩方面の二郎に似る。
結構本格的で、決して「なんちゃって」ではない豚のうまみ濃厚。
しかし二郎にありがちな「醤油が尖る」感はない。
むしろグルのおかげか?甘みがあり、一口目「あ、おいしい」と感じた。
食べ進むうちに、隠されていた?ニンニクがいい感じに効いてくる。

Dsc05191
麺は自家製極太麺。サイズも二郎に準じているだろう。
しかし二郎よりかん水多め、加水多めと思われガチムチ感あり元気な歯応え。
適度に粘度あるスープが絡み、ヤサイと一緒に頂くと「二郎を食ってる」実感が楽しめる。

Dsc05190
ぶたは「チャーシュー3枚」とあるが・・・小ぶりのモモ辺りが3枚。
炙られたそれは茹で豚で、ダシ取り用に使われた味の抜けたダシガラ。
「二郎は、ぶたがあってこそ」と思われる。一枚でいいからドカンとした物が欲しい。

Dsc05189
アブラはこれだけ振りかかり、アブラーマンにはうれしい限り。
豚臭にも貢献する。

Dsc05192
し・か・し・・・
掛け値なしの300gはやはり本物を感じる。いい加減食べてもまだ1杯分残っている感じ。
8割食べた所で箸が止まる・・・これが自分の胃袋のキャパ。
水を飲み飲み、麺を1本づつ、ヤサイを一かけらづつ胃に収めてゆく。
しかし「最後はしょっぱくて嫌になる」いつもの二郎の感じはなかった。

なんとか食べ切り、アブラとスープを二匙頂いてごちそうさま。
カウンターに「二郎からのお願い」はなかったが、器を高台に上げる。

こちらかなり本格的。二郎を研究していると思われる。安易な模倣ではない。
「ラーメン二郎 水戸店」と言ってもいいのではないか?

らーめん 富(大声) じろう。大いにお勧めである。

Dsc05180
Dsc05194
Dsc05193
ラーメン 富次郎

茨城県水戸市上水戸3丁目7-23(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00

定休日 不定休

席数 カウンター9席 テーブル1卓

喫煙 不可

駐車場 なし

お店のフェイスブック https://www.facebook.com/ratomijirou

交通アクセス 国道50号を笠間から水戸方面へ走行。「常磐道高架下」先あたりから旧道・水戸市街方面へ。「松ヶ丘」信号左折。MEGAドンキホーテのある信号から二つ目「FOOD OFF ストッカー」を左に見た信号右折。約100m先左手。

« らーめん 次郎冠者@山梨県甲府市 | トップページ | あたりや食堂@茨城県美浦村 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61066812

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 富次郎@茨城県水戸市:

« らーめん 次郎冠者@山梨県甲府市 | トップページ | あたりや食堂@茨城県美浦村 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ