« ラーメン 富次郎@茨城県水戸市 | トップページ | 燵家製麺 3@群馬県伊勢崎市 »

2015年2月 6日 (金)

あたりや食堂@茨城県美浦村

国道125号沿い。JRA美浦トレーニングセンター近くに佇む。

Dsc05196
日本そばのお店の様だが・・・「ラーメン」のノボリを見逃さなかった。
時間は4時半頃の中途半端な時間ではあるが車がいっぱい。人気店か?
小腹が空いた事もあって呼ばれてみた。

Dsc05206
先客はテーブル、小上がりに6人様。
「いらっしゃい」と、美浦美人のおばちゃんに迎えられた。
さっと、お冷とおしぼりが届く。長い時間ハンドルを握っていた手にうれしい。

Dsc05201
Dsc05202
Dsc05203
Dsc05204
メニュー
丼物、ご飯物、麺類、定食、一品物などメニュー多彩。さすが食堂と感心。
ラーメンは・・・ありました。
黒豚のトンカツ、カツ丼が一押しの模様。カツラーメン・・・やっぱりあります。
デフォのラーメンと、地元・霞ヶ浦産という「ナマズ天ぷら」をお願いした。
15分後、ラーメンとナマズが一緒に登場した。

Dsc05208
ラーメン 520円

Dsc05211
浅めの金色の醤油スープに、ラードの油玉がきらきら輝く。

Dsc05213
見るからに穏やかそうなスープは動物感はんなり。そこに淡い魚介系が重なる。
醤油は尖らずインパクトは少なめ。しかし食べ進むほどに味が重なって行くタイプ。

Dsc05216
細め角断面の、わずかにウェーブする麺は自家製麺。そば屋なら当たり前か?
光沢でわかる通り滑らかな表面は啜り心地が想像できると思う。
加水率そこそこな麺は茹で具合若干柔め。軽めのスープと良くマッチする淡い味わい。
啜って唇で噛み切ると、プリプリと切れ、小麦とかん水と玉子の風味が鼻腔に広がる。

Dsc05217
チャーシューはロース。
しっとりな赤身部分はダシを取られ無味。味付けはされていない。
しかし噛むと最後の一味が滲む。外に脂、甘みとプルプルした食感がうれしい。

Dsc05218
メンマも竹の風味を壊さない浅めの味付け。さっくり柔らか。

Dsc05219
Dsc05221
青みのほうれん草とナルト。
日本そばと同じパーツ。ラーメンがそばの1ジャンルである事がうかがい知れる。そして・・・

Dsc05222
ナマズの天ぷら 720円

Dsc05223
あの愛嬌ある(グロテスクな)姿からは想像できないサックリ軽めの上品な味わい。
まるでハンペンのような軽やかさ。すこし遅れてなんとも滋味深いうまみが襲ってくる。
「塩」と「天つゆ」が選べる。天つゆで頂いた。

Dsc05224
何と心休まる味わいであろうか?長旅で疲れた心と体が癒される。ごちそうさまでした。

Dsc00358
途中で寄った茨城県鹿島市・鹿島神宮にあった石像。
「ナマズが騒ぐと地震が起こる」
武道の神・鹿島大明神が地震の原因であるナマズを押さえている姿。
35
江戸時代、大地震を起こしたナマズが鹿島大明神にお詫びしている様子を描いた鯰絵。

014_2
地震を起こしたカドで捕らえられて、蒲焼屋に差し出されたナマズの親子。
「許してやってくれ」と訴える庶民。心配げな娘に「大丈夫だから」と頭を撫でてなだめる母。
しかし鹿島大明神の裁きは無慈悲にも「鍋焼きの刑」。
あわれ、いたいけな娘は切り刻まれてしまう・・・

Sono19
一方、地震によるスクラッチ&ビルトで江戸の庶民の仕事が増え景気はよくなる。
地震の被害から人々を救出するナマズ。庶民は「ナマズの世直し」と歓迎。

きっと茨城でも愛されたキャラクターであろう。

癒し系ラーメンと癒し系ナマズの天ぷらの組合せ。大いにお勧めである。

Dsc05198
Dsc05195
Dsc05197
あたりや食堂

茨城県稲敷郡美浦村大谷1621-1(地図)

TEL 029-885-2016

営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日

席数 テーブル6卓 小上がり7卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道125号をつくば市から稲敷市方面へ走行。「トレセン入口」の次の「大谷」信号角左手。

« ラーメン 富次郎@茨城県水戸市 | トップページ | 燵家製麺 3@群馬県伊勢崎市 »

茨城のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

お蕎麦屋さんでラーメン、良いですね~ w
私も、館林で2軒狙っているのですが、中々機会が...。

"ナマズラーメン''って、何処かにありそうですね♪

>>ランディさん

いらっしゃい。
ググッてみたら・・・ありました。http://www.aizu-furusato.com/pfaizu/guide/shoku/mf_kosei.html
会津なので近いうち行って見たいと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61075203

この記事へのトラックバック一覧です: あたりや食堂@茨城県美浦村:

« ラーメン 富次郎@茨城県水戸市 | トップページ | 燵家製麺 3@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ