« 喜楽 2@山梨県大月市 | トップページ | 壱角家 高崎店@群馬県高崎市 »

2015年2月27日 (金)

五福星@静岡県沼津市

御殿場線・大岡駅前に佇む。

Dsc05504
よくある駅前の中華屋といった感じ。
中国・長安の都の建物を模した感じの庇。なかなかの歴史を感じさせる。
昼の部終了間際の1時45分頃到着。

Dsc05507
「いらっしゃい」
年配の男性に迎えられた。椅子がずらりと並ぶカウンターに先客1名。
神奈川の相棒とともに小上がりに上がり込む。

Dsc05512_2
メニュー
いかにも駅前の単純な構成。なれど中華の三種の神器「ラーメン・チャーハン・餃子」はきちんとそろう。
デフォのラーメンはワンコイン。餃子はちょっと高め?
ラーメンと餃子をお願いした。

あれこれ手際いい感じだが・・・客はいないのに時間が掛かる。
餃子とラーメンの出来上がりのタイミングを計っていると思われる。15分後着丼。

Dsc05516
ラーメン 500円

Dsc05518
いかにも中華屋・食堂のラーメンと言ったオーソドックス、安心できる姿。
わずかに濁るスープにポツポツ油玉が見える。

Dsc05520
色ほどは醤油が尖らない、ともすればインパクト弱めの印象。
カエシとダシの比は3:7位であろう。温度も低め。

Dsc05521
一般的な中華麺であろう細縮れ。ちょっと柔め・・・

インパクト足りない温いスープ。伸びたような麺。こりゃ地雷踏んだと思ったが・・・

Dsc05522
Dsc05523
チャーシューを食べて、悪い印象がすべて吹っ飛ぶ!
厚めのバラチャーシューはしっかり甘辛のカエシが染み込み、脂部分がとろとろに融ける。
箸で持ち上げられない位柔らか。まるで2日目の豚バラ煮込みの様。

Dsc05524
竹の甘みをフォローする感じに甘く味付けられたメンマ。

Dsc05525
もちろん「中華そばのベンツマーク」ナルトも載る。そして・・・

Dsc05515
餃子 400円

Dsc05526
焼き面はカリッとこんがり。味付けはスパイシーでないものの野菜と豚肉は5:5位の味わい。

Dsc05528
作り手の年齢ゆえか?かなり穏やかな味わい。その中でチャーシューのうまさが輝く。
一点豪華主義。恐ろしく緩急のあるラーメンであった。スープを少し残してごちそうさま。

おそらくチャーシューメンを麺硬めでお願いしたら、味が激変するであろう。

お勘定時「もうずいぶん長いんですか?」と聞くと「昭和の終わりからやってます」との事。

穏やかな街並に似合う穏やかなラーメン。大いにお勧めである。

Dsc05505
Dsc05531
五福星

静岡県沼津市大岡2825-23(地図)

TEL 055-923-7675

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:30

定休日 水曜日

席数 カウンター10席 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道246号を御殿場より沼津方面へ走行。国道1号をくぐり「上石田南」信号右折、国道414号へ。一つ目の、歩道橋のある「大岡駅前」信号角左手。

« 喜楽 2@山梨県大月市 | トップページ | 壱角家 高崎店@群馬県高崎市 »

静岡のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61163932

この記事へのトラックバック一覧です: 五福星@静岡県沼津市:

« 喜楽 2@山梨県大月市 | トップページ | 壱角家 高崎店@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ