« 天狗らーめん 武里店@埼玉県春日部市 | トップページ | ラーメン 富次郎@茨城県水戸市 »

2015年2月 2日 (月)

らーめん 次郎冠者@山梨県甲府市

らーめんじろう・・・・・・・・・・・・・冠者(小声)

Dsc00564
山梨もラーメン二郎が人気か?国道20号からちょっと入った所に佇む。
名前からはっきり二郎インスパイアを公言してる感じ。12時ちょと前に到着。
うおっ!お客さんが続々。なかなか人気店の様ではないか!

Dsc00535
Dsc00533
じろうらーめん・・・そのまんまじゃねーかよっ!
しかも魚介系の「二郎ではない」の但し書きに爆笑。味噌味やつけめんもあり。
サイドメニューなども豊富。家族連れの客がいるのも納得。
HPで麺量250gの「じろうらーめん・しょうゆ」のボタンをポチる。

Dsc00540
「いらっしゃいませ」
元気な甲州美人に迎えられた。カウンター、テーブルと今風なおしゃれな店内。
一人であることを告げると、カウンターに通された。

Dsc00544
おいっ!こんな事をすると北朝鮮から襲撃されるぞ!
こちら、ちょっとしたルールあり。というのは、親愛なる指導者・金正日総書記より・・・

Dsc00543
麺の硬さや味の濃さ。ヤサイ、ニンニク、アブラの好みなど、食券に二郎コール(トッピング)を書いて渡すのだ。「普通」の場合は未記入で・・・
チャーシューはバラ巻きがデフォだが、角切りや無しが選択可能。
自分は背アブラ「多」・野菜「多」・チャーシュー「バ」・ニンニク「多」をリクエスト。

Dsc00542
スタッフは先ほどの女性店員と、若い男性二人の3人で廻す。
厨房にはスープのい量や麺の茹で時間が貼られる。
マニュアル化で誰が作ってもブレを抑えられる。10分程で着丼であった。

Dsc00548
じろうらーめん・しょうゆ(背アブラ多・野菜大・ニンニク大・チャーシューバ) 740円

Dsc00549
なかなかなマシっぷりではないか?器は二郎に似つかわしくない?渋いもの。
野菜はモヤシ/キャベツ比9.8対0.2くらい。パリッとした茹で具合。

Dsc00551
きれいな油玉が光るスープは微乳化。ふっと豚臭、ほんのり甘め。
決して本家二郎のように重くしょっぱくなくフレンドリーな味わい。

Dsc00557
麺はホームページに堂々と「オーション麺」と書いてある。
本家二郎に習い、同じ切り刃で作られたものと思われる極太の剛麺。
ぎゅっと圧縮された感じでガチムチな噛み応え。小麦のうまさが存分に味わえる。
そう言えば、山梨は群馬と同じく「ほうとう」が名物の小麦文化の地。

Dsc00553
チャーシューは「バ」だと直径5cm、厚さ7mmのバラが一枚。
ちょっと冷たいが、この脂層のバラは常温では切れないだろう。
スープに沈めておいて温めると脂が溶けてうまみが活性化。赤身がバラりと崩れる。

Dsc00554
ニンニクは二郎を踏襲するキザミ。「多」必須。味わい高し。アブラは細かめなふわふわ。

Dsc00559
最後の方で「ちょっと塩気が尖るかな?」の感想でごちそうさま。
二郎のように、最後はしょっぱくて嫌になることは無くちょうどいい感じ。

正直、それほど二郎に似ていないが、二郎を崇拝している事がわかる。
ここまで声高らかに「二郎、二郎」と叫んでいると応援したくなる。大いにお勧めである。

Dsc00547_2
Dsc00566
ラーメンで食べ足りない人は、ライスやカレーを無料サービス。人気の理由だろう。

Dsc00563
Dsc00565
Dsc00562
らーめん 次郎冠者

山梨県甲府市上阿原町312-6(地図)

TEL 055-237-2626

営業時間 11:30~14:30 17:30~22:30(LO各30分前)

定休日 不定休

席数 カウンター5席 テーブル9卓 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

ホームページ http://jirokaja.com/index.html

交通アクセス 国道20号を八王子から甲府方面へ走行。国道140号と交差する「向町二」信号左折。一つ目の路地を右折、約200m先左手。

« 天狗らーめん 武里店@埼玉県春日部市 | トップページ | ラーメン 富次郎@茨城県水戸市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61034778

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 次郎冠者@山梨県甲府市:

« 天狗らーめん 武里店@埼玉県春日部市 | トップページ | ラーメン 富次郎@茨城県水戸市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ