« ラーメンショップ 下大野店@茨城県古河市 | トップページ | らぁめん 赤星 14@埼玉県深谷市 »

2015年3月16日 (月)

麺や ふる川@茨城県水戸市

国道51号からちょっと入った所に佇む。

Dsc05600
いつもの所で納豆を買ってうろついていて発見。何だよっ!この行列はよっ!
ラーメンなんか並んで食いたくはない自分だが・・・たまには行列に並んでみる事にした。

Dsc05602
店の裏の駐車場に車を止め、20人余りの行列にジョイントは11時半頃。
まったく予備知識なし。後ろのアベックに聞くと昨年の6月に開店らしい。
何度か来ているという事で話を伺う。あっさり淡麗スープ。塩がおいしかったらしい。

Dsc05610
食券制。
意外に回転良く、店員の誘導もあって20分位で券売機にたどり着く。
あっさり系、それに背脂を浮かべた物や汁なし、ガッツリ系(二郎インスパイア)もある模様。
本来なら左上の基本と思われる「ふる川らーめん醤油」だろうが・・・
油そば好きの自分。「汁なし」の誘惑に負け「油そば・並盛」プッシュ。
店員に聞くと生卵は載らないとの事。トッピング別料金で食券を購入。店員に手渡す。

Dsc05614
やがて「お一人様どうぞ」と、前客を差し置いて着席を促された。
カウンター&テーブルの余り広くない店内には熱気が充満。奥に製麺室が見える。
無心に麺を啜り込む客。かいがいしく動く男性3人、水戸美人一人の体制の店員・・・
着席してしまえば早い。手際よく、8分ほどで着丼であった。

Dsc05615_2
油そば(並盛) 700円

一見、ボリューム不足に見えるが・・・実は器がでかいのだ。

Dsc05620
麺は結構太め。家系ライクなしっかり感いっぱいの剛麺。
他の客のラーメンを見れば太いの細いのいろいろだから作り分けてる模様。
店主の好みに麺を作れるのは武器であろう。
流行のシコシコモチモチ感いっぱい。パスタライク。

Dsc05618_2
チャーシューはそこそこ厚めのボリュームあるものが二枚載る。
茹で豚でちょっとパサ。カエシで味付けられないそれは冴えた豚のうまみいっぱい。
切るのに難儀するので温度はちょっと低め。

Dsc05619
メンマは最近のラーメン屋でよく使われる穂先メンマ。
シャクシャクした歯触りと、ゴマ油で味付けられたまったりした味わいを持つ。

Dsc05617_2
玉子は別皿提供。

Dsc05621
では玉子を載せて・・・

Dsc05622
レッツまぜまぜ~ ぐっちょぐっちょ・・・
ぐるっと返すと玉子の黄身と、下に敷かれたタレが融合。ふわっとコクある風味が昇る。

Dsc05623
しょっぱめなタレを麺に絡めて戴くのが油そばだが、その仲を取り持つのが生玉子だと思う。
まったりした黄身と油とタレの融合物が、ねっとりと小麦のうまみいっぱいの麺に絡む。
さながらイタリアンのカルボナーラ風。小気味いい味わいを堪能する。

混ぜている間にチャーシューはバラバラになる。時々メンマを噛む。

Dsc05625
油そばはじっくり味わうより、テンポよく食べるのが気持ちいい。
テンポ良く混ぜて、リズミカルに口に運ぶ。刻みネギがいいアクセントで舌休め。
さっぱりリフレッシュされたところでもう一口・・・ごちそうさまでした。

隣の先客も油そば。しかも大盛だったが・・・
食べ方を心得ていらっしゃるようであっという間に食べきって席を空けた。自分も続く。

日本で最初にラーメンを食べたのは水戸黄門様だが、ラーメンにこだわりがあるのか?
今風のラーメン屋も多く開店。また、古くからある店も支持を集めている。

新古のラーメンが混在するラーメン王国・水戸で行列を作るこちら。大いにお勧めである。

Dsc05613
Dsc05624
バラエティに富んだラーメン作り。次に来る楽しみいっぱい。

Dsc05603
駐車場の案内。ぜひとも守って頂きたい。

Dsc05606
聞けば14時半頃で店じまいする事が多いらしい。昼のみで100杯は凄いの一言。

Dsc05601
Dsc05607
麺や ふる川

茨城県水戸市白梅4-1-25  すざくビル1階(地図)

TEL 未公開

営業時間 11:00~15:00

定休日 不定休

席数 カウンター10席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり(店裏に9台)

交通アクセス 国道51号を大洗から水戸市街へ走行。「東桜川」信号を左折。六つ目の「城南三丁目」信号左折。一つ目の信号角左手。

 

« ラーメンショップ 下大野店@茨城県古河市 | トップページ | らぁめん 赤星 14@埼玉県深谷市 »

茨城のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61179541

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や ふる川@茨城県水戸市:

« ラーメンショップ 下大野店@茨城県古河市 | トップページ | らぁめん 赤星 14@埼玉県深谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ