« らぁめん 赤星 14@埼玉県深谷市 | トップページ | ラーメンショップ 羽村店@東京都羽村市 »

2015年3月18日 (水)

麺や 飛来@茨城県水戸市

国道50号沿いに佇む。

Dsc05628
こちら方面に向かう時、いつも横目で見ていたお店。
前店で後ろにいらしたアベックに「あそこ、結構おいしいですよ」と背中を押された。
たまには今風のお店に入ってみよう。1時半頃到着・・・

Dsc05631_2
うおっ、お客さんいっぱい。待ち席も満席。紙に「キム」と書いてしばし待つ。
Dsc05630
待ってる間に食券購入。どれにしようかな・・・
ジャンルは濃厚魚介豚骨系、淡麗系、辛い系、汁なし系とニューウェーブ。
予備知識なし。しかし、いつも通りがかりしな「名古屋コーチン」という文字を見た。
「純系 塩らーめん」のボタンをポチる。
10分ほど経って、若い水戸美人から「カウンターにどうぞ」と促された。

スタッフは若い男性二人、それよりちょっと年長な男性一人。それと先ほどのフロア係の女性の計4人。
みな名札を着けている。ラーメン屋も変わった物だ。

これだけのジャンルのラーメンを作り分けるとなると寸胴の数も多い。
寸胴をかきまわす。器具にごってり付着したコラーゲンが見えた。

こちら、ダシを手鍋で加熱していた。
と言う事は・・・ダシは沸騰しないよう低温でじっくり煮出し、提供する際に加熱する模様。耳を澄ますと「ごぉぉぉぉ・・・」とトーチでチャーシューを炙る音。

およそ10分後、「おまたせしました」と、水戸美人の手ずから着丼であった。

Dsc05640
純系塩らーめん 750円

Dsc05642
なかなかきらびやか、カラフルな姿。「魅せるラーメン」でもあるかと思う。
わずかに濁る黄金色にスープに、金色の縁取りの油玉が無数に浮く。

Dsc05645
濁り通り、なかなかコク深い、ふわっと包容力ある感じのスープ。
決して「あっさり」ではない芳醇で滑らか。しっかり感は、これが名古屋コーチンの実力か?
塩は穏やかにアシストする感じで尖らない。温度はそこそこ熱め。

Dsc05646_2
麺は細めのストレート。一見しとやかに見える・・・が・・・
低加水のぼそっとした食感が全粒粉使用か?実は主張強かったりする。
粉っぽさいっぱいで小麦の風味とうまみを存分に撒き散らす。
実は芳醇なスープも、麺のうまさをアシストしていたに過ぎない?それ程の麺。

Dsc05647
チャーシューは巻きバラ。こんがり炙られる。
噛むとぱらっと崩れ、赤身から豚のうまみがジワッと滲む。

Dsc05648
メンマは今流行りの穂先メンマ。シャックリ噛んだ時の感触とほのかな甘みがうれしい。

Dsc05650
毎度毎度の海苔巻き麺。
「最近のラーメンに海苔は合わない」の声も多いが、塩味なら海苔で巻くと海の香りいっぱい。
「海なし県」群馬県人の見果てぬ憧れでろうか・・・

Dsc05651
じっくり、じっくり・・・残ったスープをレンゲで一匙づつ掬い堪能。
見れば隣の女性客もスープ完飲。濃厚系に見えたが・・・見事!

後で某クソサイトで調べたら、なかなか評価高かったのに驚き。
見た目から「どうせ最近よくあるニューウェーブだろ」と鼻で笑った自分を恥じた。

考えてみれば、千葉・茨城はウルサ型のラヲタが多い県。ゆえにレベルも高くなる。

そのウルサ型のラヲタから高評価のこちら、大いにお勧めである。

Dsc05638
メルマガ登録で味玉サービス。

Dsc05636
ウソ偽りなし。名古屋コーチン協会のお墨付き。

Dsc05656
Dsc05652
Dsc05654
麺や 飛来

茨城県水戸市河和田3-2316-2(地図)

TEL 029-353-7770

営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00(スープ切れ終了)

定休日 火曜日(不定休あり)

席数 カウンター7席 テーブル3卓

喫煙 不可

駐車場 あり

ホームページ http://menya-hirai.com/top

店主ツイッター https://twitter.com/menyahirai

交通アクセス 国道50号を前橋から水戸方面へ走行。常磐自動車道を越え、そのまま水戸バイパスを走行。「赤塚小南」信号右折、一つ目の路地左折、約50m先右手。

« らぁめん 赤星 14@埼玉県深谷市 | トップページ | ラーメンショップ 羽村店@東京都羽村市 »

茨城のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61185133

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 飛来@茨城県水戸市:

« らぁめん 赤星 14@埼玉県深谷市 | トップページ | ラーメンショップ 羽村店@東京都羽村市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ