« 麺や 飛来@茨城県水戸市 | トップページ | 麺屋 匠堂@神奈川県相模原市 »

2015年3月20日 (金)

ラーメンショップ 羽村店@東京都羽村市

羽村街道沿いに佇む。

Dsc05720
朝8時半の開店は朝ラー可能。朝9時くらいに到着した。
駐車場はない模様。手前の居酒屋前に車を止めた。

Dsc05722
「いらっしゃい」
年配の男性に迎えられた。一人で切り盛りだろうか?うおっ、先客一名様。
カウンターのみの店内はちょっと乱雑。その雰囲気もラーショらしくていい。

しかし、前の道は駐車禁止・・・

自分「すぐ手前に車を止めたんだけど大丈夫だんべ~か?」
店主「あんまり来ないけど、もし来たらすぐわかるように店の前に止めたほうがいいよ」

車を動かして再入店。

Dsc05727
メニュー
ラーメンは醤油と味噌。つけ麺があるのも時代か?先客もつけ麺の様子。
脂の量・麺の硬さ・味の濃さ指定を受け付ける旨の貼紙があるのもラーショ流。
ラーメンを「脂多め」でお願いした。

手馴れたオペ。平ザルに脂の塊をゴリゴリゴリ・・・あれ?そんだけ?少ないな~
駐車禁止を気にする客のために素早いラーメン作り。4分程で着丼であった。

Dsc05724
ラーメン(脂多め) 550円

Dsc05725
トッピングは端の方に追いやられ、やたら麺が強調されている。
背脂はあまり見えず「脂多め」は液体油増量と思われる。

Dsc05728
黄金色のスープは、色通りあまり甘辛くどくない味わい。
ほんのり甘め。豚がほんのり香る感じ。油のせいでマイルド。かつ滑らかな舌触り。

Dsc05729
麺はラーショによくあるクタ茹でではなく、結構硬めの茹で具合。
きっと駐車禁止を気にする客に対する配慮なんだろうな。
低加水で結構カリポリ感あり。噛み砕くと小麦の風味が鼻腔に広がる。
穏やかな甘みあるスープと油がねっとり絡んで融合する。

Dsc05730
チャーシューは辛めのカエシがじっくり染み込んだ物。
かなりパサパサボロボロ。かなり塩辛い事もあって鰹のフレーク風。
正直、あまり出来はよくないが、ワイルド感あり「さすがラーショ」と言っておこう。

Dsc05731_3
ラーショには珍しい?キヌサヤが載る。青みを添えるアイテム。

Dsc05735
右手と左手に配置される海苔。得意の海苔巻き麺にして頂く。
最近、この食べ方を支持され、試みられるラーメン好きも多い模様。

Dsc05736
駐車違反を恐れ、駆け足で頂いてさっさと退店しようと思ったが・・・
わずかに物足りないスープは後を引く。
卓上のニンニクを投入。激変したスープをレンゲで一匙ずつじっくり、じっくり味わった。
少しだけスープを残してごちそうさま。

自分もいろいろなラーショに行ったが、ちょっと変わったラーショのラーメン。
立地や客層によってラーメンの姿さまざま。
大型が停められるようなじっくり味わえるラーショもある。
一方、こんなにびくびくしながら食べるラーショもおもしろい。

さっと店前に車を停めて、肩でノレンを割ってラーメン頼んでサバサバ啜って、
「親父、うまかったぜ」と言ってさっそうと出てゆく粋なラーショ。大いにお勧めである。

Dsc05737_2
Dsc05738
ラーメンショップ 羽村店

東京都羽村市3-33-66(地図)

TEL 042-554-7000

営業時間 8:30~未確認

定休日 日曜日

席数 カウンター8席

喫煙 不可

駐車場 なし(店前駐車は自己責任で)

交通アクセス 国道16号を所沢から八王子方面へ走行。「新羽村街道」信号右折。しばらく進み「羽村街道」信号左折、約200m先左手。

« 麺や 飛来@茨城県水戸市 | トップページ | 麺屋 匠堂@神奈川県相模原市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

得意の海苔巻き麺
私も実践しています。
しかしちょっと変わったスタイルのラーショですね。
広い駐車場付が当たり前と思っていましたが。

テンスが元首相似
味噌チャーシューが鉄板です

>> まささん

毎度!
都内や埼玉都市部には、結構路駐のラーショもあります。
元警察官に聞きましたところ、交通の邪魔にならないような場所は黙認するケースもある模様。
通報されて、初めて赴くといった感じらしいです。
海苔巻き麺。実は「海苔をどうやって食べるか?」と考えた結果です。
海苔はそのままでなく、何か巻いて食べる物と思っておりますので(^^)

>>中曽根 さん

いらっしゃい。
確かにヘアスタイルは・・・でした。
自分は、面倒くさい&お安いデフォのラーメンを頼んでしまいますが・・・
そういえば、丼に「ネギミソラーメン」と書いてありますね。ほとんど頼んだ事はないですが・・・
既訪のお店で、今度は味噌ラーメンレポしようかしら?

こんばんは
19日に、近所の「羽村店」(データベースでは「椿」とされている)へ行ったのですが
閉店時間が早くフラれました。
いずれ店名確認も兼ねて、2店舗とも行ってみます。

>> norizom777 さん

毎度!

クソサイトの「ラーメンショップ椿 羽村店」は別名「ラーメンショップ緑ヶ丘店」とも呼ばれている模様。
こちらも朝から営業している様なので、いずれ朝ラーしてみたいと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61220421

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 羽村店@東京都羽村市:

« 麺や 飛来@茨城県水戸市 | トップページ | 麺屋 匠堂@神奈川県相模原市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ